BUFFALO WHR-1166DHP4 無線ルータとXperiaスマホのWi-Fi 一日に数回途切れる、切断される

 

自宅の無線環境で子供のXperiaが切断されるという事象がありました。ほかのスマホは影響なしです。

 

事象としては、それまで使えていたのに、急にインターネット接続なしになって、よくみると、Wi-Fiのアイコンが接続になっていないという状態です。

 

ちょっと調べてみると、以下の情報がありました。当方は、スマホの再起動で復旧しましたが、Wi-Fiルータによってはトラブルになるかもしれないので、共有します。

 

価格.com - 『WiFiが数回途切れる現象』 SONY Xperia 5 SO-01M docomo のクチコミ掲示板

 

質問の抜粋です。

 

先月末にAQUOS R2からXperia5に機変しました。
今のところ、動作に問題は起きてなくて使用できております…が、WiFiが問題です…。
使用ルーターはBUFFALO WHR-1166DHP4
使用機種は主人のR2、私のXperia5、父からのお下がりのiPhoneX、機変前のR2 (全て最新のバージョンとなっております)and パナソニック製のFAX
使用回線→ドコモ光(とドコモ光電話)

R2までは途切れず使えてました。ですが、Xperia5にした途端、一日に数回途切れる現象が起きるようになりました。他の端末はみんな途切れずに済んでおります。Xperia5だけです。一応、ここで聞く前に主人と一緒に調べて見たり、ファームウェア更新も済ませて、様子見しておりましたが、改善されずじまいなので、知恵をお願いしたいです。
もし改善されなければ、ルーター自体を買い換えます。
よろしくお願いいたします。

 

 

続いて、回答の抜粋です。

 

私は下記の方法で途切れなくなりましたよ!

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「詳細設定」の「スマートコネクティビティ」をOFF

 

最終回答で、この設定変更で解決したとあります。

 

皆様、ありがとうございます。
仕事が忙しく、返信がままなりませんでした。
申し訳ありません。
***さん さんの指摘のとおり、もしやと思い…オフにしてみたら直りました!!!
どうやら、スマートコネクティビティが悪さをしていたそうです(^_^;)
ルーター自体の問題ではなかったようです。
ちなみに5GHzで接続してます。
ありがとうございました

 

これってデフォルト有効な設定ですかね???

 

だとしたら迷惑な設定ですよね。。。バッファローはこういった話が多い気がします。

 

NEC 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi6 (11ax) / AX3000 Atermシリーズ 2ストリーム (5GHz帯 / 2.4GHz帯) AM-AX3000HP【 iPhone 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み】