TFTPサーバにTFTPクライアントからput,getコマンド実行時にsocket winsock error

TFTPサーバにTFTPクライアントからput,getコマンド実行時にsocket winsock errorが出る事象がありました。具体的にはかなり古いソフトですが、3Cdeamon利用時になります。

 

参考になりそうな情報を探していたのですが、以下のような情報もあります。

 

3Cdeamonを使用してたらcouldn't bind socket winsock error 10048と表示されました。エラー内容の意味と解決策を教えてください。

 

 

回答です。

 

同じアドレス(ポート)を使用しようとしたときにこのエラーがでます。
例えば、3Cdeamonを2重に起動すると、最初に起動した方に特定のポートが使われているので、あとから起動したものが同じポートを使おうとするとこのエラーが出てしまいます。

 

ポートが重複しているということですが、二つ起動はしていないので原因は不明です。後、不思議な動作としては、転送したデータのバイト数がなぜかマイナスで表示されました。そして、データ自体は書き込まれているのですが、なぜかゼロバイト。しかも、ソフトがファイルをつかんだままで削除もできません。

 

別のソフトを利用することで回避できたので、これ以上は調べない事にしました。