Windows10 通常のセーフモードだとネットワークが有効にならず接続できない Ping疎通不可

Windows10 通常のセーフモードだとネットワークが有効にならず接続できない Ping疎通不可ということで、普段、セーフモードで起動することはないのですが、作業上、必要だったので、何も考えずにセーフモードで起動したらネットワークにつながらずということで、以下が参考になりました。

 

セーフティモードでネットへの接続ができません

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3/51d7e69d-a8b2-48d8-bf09-6bc867993594

 

質問の抜粋です。

 

WIN7ホームプレミアムを使っています。ネットワークアダプタに「不明なデバイス」が表示されるという件で現在ESETスマートセキュリティV.4の会社のサポートを受けています。

 

未解決ですが、これについては、プログラムをアンインストール→インストールをするとネットに繋がらなくなるという新たな障害も生じたため、とりあえずシステムの復元で3月下旬まで戻り(戻ったら直りました)、来週以降継続してサポートを受けます。ところが、その中で現在、通常起動では問題ないのですが、セーフモードで起動するとネットに繋がらない(アイコンに×マーク)という現象に遭遇してしまいました。

 

サポートの過程で分かったのですが、ESETのサポート方もハテナということでした。(サポートを受ける前は繋がった気がするのですがが・・)どのように対処したらよいでしょうか?パソコンはNEC社製、VISTAを7にアップグレードしましたが、アップグレードキットのガイドに従いトラブル無く完了しました。周辺機器はプリンタだけです。

 

 

 

回答の抜粋です。

 

通常のセーフモードでは、ネットワークに関するコンポーネントを読み込まないためネットワークに接続できません。
セーフモード起動時に表示される選択の中にセーフモード+ネットワークの選択肢があるはずですので、そちらから起動するとネットワークへ接続できるかと思います。

 

確かにF5がまさにそうでした。普段、セーフモードで起動することがなかったので参考になりました。

 

INIU モバイルバッテリー 10000mAh (大容量 最軽量 小型 3台同時充電)【USB-C入出力ポート PSE認証済 LEDライト付き 低電流モード搭載】携帯充電器 薄型 アウトドア/災害/緊急用の便利グッズ モバイル・バッテリー iPhone 14 13 Pro Max 12 11 X XS iPad AirPods Pro Samsung Xiaomi OPPO Sony Xperia など各種対応