Windows10 Youtubeの音にノイズ、ざーっという雑音が入る

自宅のWindows10でGoogleChromeで視聴していたYoutubeの音にノイズ、ざーっという雑音が入る現象が発生しました。

 

突然発生して焦りましたが、ちょっと調べてみました。

 

ハードウェア的な故障の場合は、あきらめというか、部品交換が考えられますが、こういった情報がありました。

 

Windows 10の高音ノイズや軋み音、アップデートが原因かも | TECH+

 

もしこの1カ月間ほど、Windows Updateを適用した後、5.1ドルビーデジタルオーディオから高音ノイズや軋むような音が出るという苛立たしい状況が続いているのであれば、それは「KB5000842アップデート」が原因になっている可能性がある。KB5000842はいくつかの問題を引き起こした。

他の問題はほぼ解決したと報告されているが、このアップデートをインストールすることによって高音ノイズ問題を発生する点については依然として解決に至っておらず、Microsoftは現在も解決へ向けた取り組みを進めていると説明している。

「KB5000842アップデート」の高音ノイズ問題に関しては次のページに説明が掲載されている。

Windows 10, version 20H2 and Windows Server, version 20H2 | Microsoft Docs
Windows 10, version 2004 and Windows Server, version 2004 | Microsoft Docs

 

問題が発生するとされるプロダクトおよびバージョンは次のとおり。


Windows 10, version 20H2
Windows 10, version 2004
報告されている問題は次のとおり。

一部のアプリケーションで5.1ドルビーデジタルオーディオが高音ノイズや軋み音を含んで再生される。ただし、ステレオ再生する場合、この問題は発生しない。
Microsoftは問題を修正するアップデートが提供されるまでは次の解決策を試すことを推奨している。

ビデオやオーディオの再生で同問題が発生する場合、問題が発生するアプリケーションではなく、Webブラウザでそうしたコンテンツを再生する
音量アイコンを右クリックしてメニューを表示させ、「Spatial Sound (Off)」を有効へ変更する
Microsoftは現在、問題解決へ向けた取り組みを行っており、近日中に情報を更新すると説明している。

 

 

あんまり切り分けはしませんでしたが、上記の情報があったので、ちょうど更新プログラムの適用が表示されていたので、再起動を実施しました。

 

起動後は、問題なく音がクリアになりました。

 

Grooveミュージックではどうかとか切り分けすればよかったですが、とりあえず復活してよかったです。

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】 小型 軽量 節電モデル 最大584日使用可能 BlueLED ブラック BSMBW315BK