Windows11 Edge、Chromeのブラウザのキーボードの文字入力がおかしい、日本語入力が間違って表示される

 

Windows11 Edge、Chromeのブラウザの文字入力でキーボードの日本語入力が間違って表示される事象がありました。

 

ここ最近、ブログなどの更新でも突然、文字入力がおかしくなるので困っていました。

 

対処法として、一度、テキストなどで打ち直すと改善するので、その方法で運用していました。

 

例えば、SAとキーボードを打つと、本来「さ」となりますが、それが、Aが別の文字で入力されるので、正しく表示されないという感じで、キーボードの配置通り入力できるものとそうでないものが発生するという感じでした。

 

そして、あまりにイライラしてきたので、調べてみました。

 

 

こちら

 

Windows 11, version 22H2のアップデートをしたところ、Edgeもバージョンアップされたようで、その際に日本語入力がおかしくなりました。 

 

【起きている現象】 

・英語入力などでは問題は起きない 

・日本語入力にした場合、キーボードの左上から順に文字が表示されていく (1234567890ー^qwといった具合) 

・同じキーを押し続けようが別のキーを押そうが、関係なく、上記の順で文字が出てくる 

・Edge以外のブラウザ、Office製品ではエラーは起きない 

・Edge内なら、検索バーだけでなく、Edgeで開いたオンラインメールなどでもエラー 

 

【試してみたこと】 

・Edgeの修復 

・再起動 

・キーボードの交換 

 

Edgeの再インストールをしてみようと思ったのですが、Surfaceだからかアンインストールができず…

Edge以外では問題が起きておらず、また半角英数であれば一切問題が起こっていないことから、Edgeの日本語入力だけの問題かと思うのですが、解決方法に心当たりがあればぜひ教えてください!

 

 

回答です。

 

ESET 以外にカスペルスキーでも似たような報告がありますね。

サードパーティー製のセキュリティ対策ソフトを使っているなら、インターネット関係のセキュリティ機能を無効にするか、セキュリティ対策ソフト自体をアンインストールしてみてください。

 

私のケースもおそらくこれで、最近、ESETのバージョンアップを促されたので、バージョンアップ後に発生しなくなりました。

 

edge内での日本語入力がおかしい(どのキーを押そうがキーボード順に文字が出てくる)

https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedge/forum/all/edge%E5%86%85%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC/ad7afc53-317a-4c23-a35d-f07bd0d28a78

 

【2023年秋初売り Bluetooth イヤホン】ワイヤレスイヤホン ブルートゥース イヤホン JGUG 数字LEDディスプレイ表示 両耳ENCノイズキャンセリング 長時間連続再生 人気 自動ペアリング 完全ぶるーとぅーす Hi-Fi音質 タッチコントロール Type-C充電 片耳/両耳 左右分離型 小型/軽量 ビジネス/テレワーク/通勤/通学/スポーツ/音楽/ゲーム 日本語取扱説明書(ブラック)