Windows10 ELECOM社製のキーボードをたたくと勝手に音量が100にあがる事象

Windows10 ELECOM社製のキーボードをたたくと勝手に音量が100にあがる事象があるそうです。

 

個人的には経験したことがないですが、もしかしたら同様の事象が発生している方がいるかもしれません。

 

情報元はこちら

 

キーボードを打鍵すると勝手に音量が100になる

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89/bd10beca-6a8e-4bfd-904b-bba100052489

 

以下は質問の抜粋です。

 

Windows10でELECOM社製のキーボードを使用しておりますがキーボードを打鍵すると勝手に音量スライダーが100まで上がってしまいます

キーボードを購入して2ヶ月くらいで最近まで普通に使えていたのですが急に上記のような症状が出てしまいました

自分なりに調べてキーボードの言語設定やドライバの再インストールを行ったのですが一向に治りません

以下主な現象ですが

・エンターキーを押すと音量が上がる?
・起動直後は症状が出ない場合がある
・キーボードの電源を切ると症状が出ない
・長音符記号(ー)を押すと@を打つ時がある(なぜ?)

あまりPCに詳しくないので回答して頂けると有難いです宜しくお願いします

 

 

回答にありますが、切り分けとして、スクリーンキーボードで発生するかとか、別のキーボードで発生するかなど確認したほうがいいですね。

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018025

 

続いて、回答です。

 

回答ありがとうございます

無線(Bluetoothではない)キーボードの不具合だったのですが

仰られたとおりにスクリーンキーボードと有線キーボードを購入して試したところ全く問題なく作動しましたので無線キーボード側の不具合のようでした!

これからメーカーに返品交換の電話をしたいと思います

ありがとうございました

回答ありがとうございます

不具合が出たのはワイヤレスタイプでしたが別のキーボードで試したところ初期不良のようでした!

ありがとうございました

 

間違いなく音量が勝手に100になったら仕事にならないので、キーボードを変えるかなどの対応が必要になりそうです。

 

ロジクール ワイヤレスキーボード K295GP 静音 防水 キーボード 無線 Unifying K295 windows chrome グラファイト 国内正規品