Xperia 自宅でスマホのWi-Fi設定が消えてパスワードの入力が必要

今使っているXperiaが自宅でスマホWi-Fi設定が消えてパスワードの入力が必要になるという事象が発生しました。娘のXperiaも同じ状態で、再びパスワードを入力すると元に戻りました。

 

無線ルータのパスワードが意外と複雑なので、初期化されるのはかなり困りますよね。特に頻繁に起きるとかなり嫌です。一応、この事象が発生したのは一機種だけで、一度発生してからは、再発していません。


同じような症状が知恵袋にも投稿されていました。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13177723013

 


スマホWi-Fi設定が最近頻繁に消えてしまいます。」という投稿です。

 

具体的に言うと、普段使うWi-Fiに何故か繋がらないので設定から見てみたらまたパスワード打ち込み直さないと繋げなくなっていました。

何故またパスワードを打ち込み直さないといけなくなったのでしょうか
それとも定期的にパスワードは打ち込み直すものなんでしょうか

恐らく接続していた設定が消えてしまったからだと思いますが、最近頻繁にパスワード打ち込み直すので正直疑問に思っています。

ちなみに機種はauXperia Z5です。最近変わったことと言えば本体が落ちて強制再起動になることを含め頻繁に再起動するようになったくらいです。

 

原因は不明ですが、パスワードを再設定すると端末を再起動しなくてもすみました。再現性によっては調査を行うつもりです。今のWi-Fiルーターにしてから初めて起こったので、しばらく様子見ですね。

 

そして、こちらから数か月以上使い続けていますが、同じ事象は起きていません。おそらく、ソフトウェアの不具合とかの可能性もありますが、今は同じ問題が起きていないので、ひとまず安心です。

 

ただ、無線ルータから距離がある為か、たまにWi-Fiの接続が無効になるで、今は手動で有効にすることで回避しています。