特定のXperiaスマホだけ wi-fiはインターネット未接続です アイコンに×

子供の使っている型番の古い特定のXperiaスマホだけ wi-fiはインターネット未接続ですと表示されて、Wi-Fiのアイコンに×が表示されていました。

 

子供の中で、スマホが使えないというのはかなりのストレスなので、早く治してと言われてしまい、Wi-Fiの設定の無効、有効にしてもダメ。

 

端末を再起動をしてもダメでした。

 

参考になりそうな情報がこちら。

価格.com - 『Wi-Fiに接続しようとするとインターネット未接続と表示される』 SONY Xperia 8 ワイモバイル のクチコミ掲示板

 

質問の抜粋です。

 

こんばんは
Wi-Fiに接続するとインターネット未接続と表示されます。
再起動をかけたりWi-Fiの設定を削除して
設定しなおしたりしましたが接続されません。

同じルーターで使っているP30liteとiPhone 6S、iPhone 5Cでは
同様の現象は起こりません。

原因などわかる方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると助かります。

 

まさにこんな感じです。我が家はほぼXperiaですが、ブラビアもパソコンも問題なく接続できていました。

 

 

以下は回答です。

 

>高横須賀さん
ルーターの再起動して、Xperia 8だけで繋いでみてどうですか?
2.4Ghzと5Ghz両方試されてますか?

>Taro1969さん
返信頂きましてありがとうございます!
2.4と5.0、どちらも試しました。ですが
朝起きて見たら普通に繋がるようになっていました。
しばらく様子を見てみようと思います!
ありがとうございました!

 

我が家もWi-Fiルータを再起動しましたが、改善せず。

 

しかもその後、2.4GHzが全台で表示されなくなり、設定をいろいろと変更したり、戻したりしていると治りました。

 

とりあえず、我が家の場合もWi-Fiルータが原因だったようですが、再起動に時間かかったりして30分くらいかかって、ちょっと面倒でした・・・。NEC製ですが、他メーカーのほうがいいのかな。。

 

【Amazon.co.jp限定】 ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 2402 574Mbps v6プラス対応デュアルバンド RT-AX3000 メッシュ機能付 3階建/4LDK PS5/Nintendo Switch/iPhone/android 対応