Dellサーバ OS再インストール後の読み取りリムーバルドライブOEMDRVは削除可能?

DellのサーバでWindows Server 2016のOSを再インストールしたところ、読み取りUSBドライブOEMDRVができていました。最初は仮想ドライブかと思いましたが、取り外しをしていたので何だろうと思って削除可能かどうか調べてみました。


すると意外とすぐにDellのサイトで答えが見つかりました。

 

T630 クリーンインストール後のDドライブ(OEMDRV)

https://www.dell.com/community/PowerEdge%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90/T630-%EF%BD%B8%EF%BE%98%EF%BD%B0%EF%BE%9D%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BD%B0%EF%BE%99%E5%BE%8C%E3%81%AED%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BE%8C%EF%BE%9E-OEMDRV/td-p/5292003

 

 

以下のような質問です。

 

T630をRAID構成し直してOS クリーンインストールしました。
Cドライブ 200GB OS
Dドライブ(OEMDRV 読み取り専用リムーバブル)
未領域(3.5TB程)をDドライブに割り当てたいのですが、上記のように(ドライバ関連の?)Dドライブが勝手に作成されて、Dドライブを割り当て出来ません。ドライブレターも変更出来ません。

 

続いて回答です。

 

OSをLifecycle Controllerからインストールしますと、OEMDRVという名称の領域が一時的に作成されます。
この領域は18時間後に自動的に削除されます。
また、今回実施いただいたように、再起動後、F10からLifecycle Controllerのメニューに入っていただくことによって削除も可能です。

 

OSをLifecycle Controllerからインストールすると表示されますが、自動で削除されるので気にしなくていいということになります。実際に翌日確認したらきれいに表示がなくなっていました。緊急性がない場合は放置しておいてもいいと思います。