Xperia 設定していない時刻に標準アラームがなる不具合

Xperia5に機種変更したのですが、次期早々でした。。。満足度はちょっと低いですね。これが10万円近くするのか~とかなりショック。前のモデルの方が完全によかったですね。これも、私が娘のスマホを紛失してしまったのが原因なので、文句は言えないのですが、残念です。

 

いくつか機種変更して嫌な目にあっているのですが、

 

・よくプレーするゲームアプリの音がならない

・イヤホンジャックがなくなった※復活するらしい

 

イヤホンジャックについては仕方がないとは思いますが、もう一つ悩まされていることがあって、設定していない時間帯にアラームがなるという事象が発生しています。

 

時間帯が早くて目覚めたくない時間に起こされてしまい、最悪な状態なのですが、ちょっと検索してみました。

 

こちらが近いかな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025899/SortID=21756211/

 

以下は質問者の内容です。

 

アラームを設定していないのに勝手に鳴るときがあります。
時間や曜日はまちまちで3回ほどありました。
一度鳴り出すと電源を落とすしかありません。(アラームのアプリは入れていないので終了することができない)
頻度は少ないのですがいきなり鳴り出すと焦ってしまいます。
ほかに不都合無いのですが初期化してみるぐらいでしょうか?
そういった症状があるかたアドバイス頂ければと思います。

 

 

まさにこれです。確かに毎回ならないかも。同様の問題が発生している人もいるようです。

 

私も今日の昼、平日12:59にバイブレータのみでアラームセットしているアラームが12:30頃鳴り出しました。なぜか振動もせずにアラームが鳴っている通知のみ。仕方なく停止して放置していたら12:59の分が鳴動しませんでした。Xperiaシリーズは6機種目ですが、こんなことは今日が始めてです。

目覚まし時計代わりにも使っているので怖いなぁ・・・

 

実際に自分の設定を見たら、確かになる時間帯の設定がオフにはなっているもののあるので、これを削除したらいけるかもとちょっと期待。

 

アップデートで様子見ということもかかれていますが、ここでは根本的な解決方法については書かれていません。私に関しては、設定を削除して効果があるかを確認してみようと思います。

 

これで復旧しなかったら、このアプリを捨てて、別のアプリを入れるほうがいいかもしれないですね。ただし、広告付きなったりしますが。ちなみに、Xperiaではないですが、別のアラームアプリがなっていたというものもありますので、まずは、違うアプリがないかとか確認したほうがいいかもしれません。

 

ちなみに、光で起きる目覚まし時計は朝、気持ちよく起きれるそうです。