Xperia 時計アプリのアラームが動作するけど 音が鳴らない、バイブが動かない原因

 

最近、突然動作が変わったのですが、Xperia 時計アプリのアラームが動作するけど 音が鳴らない、バイブが動かない事象が発生しました。

 

当然、仕事に行く前に使っているのでならないと困ります。

 

ということで調べてみました。

 

例えばこちら。

 

アラームを設定すると必ずその2時間前に次のアラームと言う通知音とバイブレーションが鳴り目が覚めます。
アラーム自体の通知音の細かな設定は自体は操作できないようで困ってます。ただ鳴る時と鳴らないときがあるようで私なりに試してみた感じではいたわり充電時には鳴るような気がします。いたわり充電の時はアラームの何を触っても音とバイブレーションが鳴るのでそれに関係があるのかな?と‥
スマホ自体の設定は通知音onで着信時のバイブレーション常にonの設定をしています。通知音をこの際消そうかと思ったのですが消すとメールやラインなどに気づかいないと思うし不便だし。。それに通知音を消した所でバイブレーションはその2時間前の次のアラームと言う通知の際には鳴るように思いますし。。本当に目が覚めて困ってます。対処法分かりませんか?

 

 

回答です。

 

ひゃくえさん。ご連絡ありがとうございます。私もその項目はチェックしてみたのですがこの機種自体は時計のアプリ自体、次のアラームなど他の項目も含め時計の全ての通知をON-OFF操作出来なくなっているようなのです。ただ次のアラームと言う項目をタップして開く事は出来てそこの詳細設定と言う所に音の項目はありその設定自体は『音設定しない』になっているのです。
それでもアラームの2時間前には音が鳴るのです。
恐らくスマホ自体の通知がONになっているからでは??と思っているのですがそれを消してしまうとメールなどの通知が分からず不便かと思いOFFにはしないでいます。
ただ最近分かったのですがこちらの機種はおやすみモードと言う機能が何時から何時までは全ての通知をOFFに設定する事が出来るようなのでそれを設定したら次のアラームの音自体鳴らなくなったので今はそれを活用しています。本当にご親切教えて下さりありがとうございました。

 

価格.com - 『次のアラームと言う通知音なんとかして!!』 SONY Xperia 5 III SOG05 au のクチコミ掲示板

 

 

省電力機能が時計の動作を邪魔しているとかもありましたが、私の機種ではググった情報では解決せず。

 

ということで、いろいろと試してみました。

 

私の場合は、普段遊んでいるゲームアプリを使っている時に、デフォルトで使っていた時計アプリが動作しなくなったようです。

 

以下のアプリに替えたら動きました。

 

play.google.com

 

 

ゲームアプリを使わなければなるのですが、怖いので、目覚まし時計とWが安心です。

 

リズム(RHYTHM) 目覚まし時計 電波時計 温度計・湿度計付き フィットウェーブスマート 白 77×120×54mm 8RZ166SR03