Exchange Server 2019ドメイン名の変更はサポート内で動作するか

Exchange Server 2016ドメイン名の変更はサポート内で動作するかどうか調べていたらどうやら難しいことが分かりました。


こちら

 Changing Exchange Server 2016 Domain

https://social.technet.microsoft.com/Forums/lync/en-US/00deee2d-8763-46e5-87e1-345fcc2cc9c5/changing-exchange-server-2016-domain?forum=Exch2016SD


質問内容です。

 

昨日、アクティブディレクトリの名前をnetwork.ourdomain.netからourdomain.netに変更し、user @ network.ourdomain.netではなくuser@ourdomain.netのみを持つようにメールシステムを設定しようとしています。メールアドレスポリシーを変更するために変更する場合、何も変更することはできません。ourdomain.netを承認済みドメインに追加し、デフォルトとして設定しましたが、まだうまくいきません。

 

 

回答内容です。

 

私の知識に基づいて、エクスチェンジがインストールされた後にドメイン名を変更することはサポートされていません。

ドメイン名を変更する場合、回避策は、新しいADフォレストを作成し、Exchangeを新しいフォレストにインストールし、すべてのオブジェクトを移行することです。

 

基本的にADも含めてドメイン名を変更するというのはやらないほうがいいですね。影響範囲が大きいですし、テスト環境でしっかりとテストをしてからドメイン名を定義すべきです。Exchange Server 2016ドメイン名の変更、これは中々大変な作業ですね。ということで基本は変更できないと考えたほうがよさそうですね。

 

上記はExchange 2016に関する記事ですが、2019にも言えるでしょう。