WindowsServer2016のSBC環境、仮想デスクトップでプリンタ設定、ドライバが消える

WindowsServer2016のSBC環境、仮想デスクトップでプリンタドライバが消えるという事象がありました。

 

ちなみにプリンタ設定が消えるというのは稀に発生する事象で、多くはWindowsUpdateなどが影響することが多いのではないでしょうか。

 

Windows10で発生した経験はありませんが、更新プログラムを適用したら動作がおかしくなったというのはよくある話ですよね。基本的にこういった事象が発生した場合は、プロファイルのリストアか、プリンタドライバの再登録、プリンタの再設定が必要になることが多いです。

 

例えばコミュニティにこんな質問があります。

Windows10でプリンター定義がなくなる - マイクロソフト コミュニティ

 

 

一部抜粋ですが、OSのアップデートなどでも影響がでることがあります。

 

確かに元のOSはWindows8で、それをアップグレード致しました。

 昨日発生したPC以外でも同様のPCが複数個所にあり、複数台あり、

 以前に同じ現象がそれらPCでも発生し都度対応致しました。

 その時はAniversary Updateの時に頻発し、新幹線をつかって復旧

 作業に飛び回る羽目になりました。

 今回のドットプリンターは恐らくドライバーがWindows10に標準対応

 しておらず、その為に何かのタイミングで使えないデバイスがあると

 判断されて認識されなくなったのではと思ってはおります。

 

先日もWindows7をWindows10にアップデートしたところこれまで使えていた無線NICが使えなくなりました。おそらくWindows10で古いドライバに対応していなことが原因だと思います。

 

ドライバがない場合は、対応不可能なので、メーカーがドライバを更新してくれない場合はあきらめるしかないですね。アップデートすることでこういった事象は発生する可能性があるので、会社の場合は事前に検証、影響を確認しておく必要がありますね。

 

PeohZarr ワイヤレス充電器 iPhone 11/11 pro/11 pro max /XS/XS Max 対応 5W/7.5W/10W ブラック