Windows Server 2019 Hyper-V機能を有効後 再起動を繰り返す事象が発生することがあるようです。
構築期間が短い場合は、こういった事象が発生すると大変です。
参考になる情報がこちらです。
Hyper-V機能を有効にしたあと、再起動をするとOSが起動せず再起動を繰り返す
以下は質問の抜粋です。
[環境]
Windows Server 2019 std
2022年3月にWindows Updateを適用してからはアップデートせず。
この度、Hyper-V機能を有効にした後、メッセージに従って再起動をしたところOSが上がらなくなり、再起動を繰り返すようになってしまいました。セーフモードでログインできたため削除できる更新プログラムを全て削除しましたが改善しませんでした。2台中2台とも発生しているためハード故障ではないと思います。2台とも構成は同じです。
ご存知の方がいれば改善を方法を教えてください。
続いて、回答の抜粋です。
こんにちは。
海外で報告されているこちらの事象と類似しているように思われますね。
Windows Server 2019 Datacenter boot loops after enabling Hyper-Vざっと上記のスレッドを見た限り以下を試してみていただけるとよいのではないかと思われます。
一度セーフモードで起動し、Hyper-Vの役割をアンインストールすると、正常に起動しませんでしょうか?
起動しない場合、BIOSでCPUの仮想化支援機能(VT-d)を無効にしてみることも試してみてください
正常に起動したら、Windodws UpdateでKB4476976を適用してみてください
KBを適用すると改善するかもということなので、これから構築する人は、先にアップデートをかけておいたほうがいいですね。構築時はおそらく最新状態にするとは思いますが。
VT-dを無効にすることで、OSが正常に起動できたため原因調査を行うことができました。
Windows Updateの確認やBIOS、チップセット、LANドライバなどアップデートしましたが解決できない状況でしたが、以下の方法で解決することができました。
BIOSメニューにて「SR-IOV Support」が「Enabled」に設定する
BIOS設定で改善できたとありますね、同様の事象が発生している場合は、参考にしてみてください。