Windows10 20H2 DVDディスクが読み込まれず取り出される

Windows10を20H2にアップグレード後、DVDディスクが読み込まれず取り出されるという内容があって、同様の事象が発生した場合は参考になるかもしれません。

 

情報元はこちら。

DVDディスクが読み込まれず、排出される。 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容です。

 

Windows10Home でバージョン20H2にアップデートしたところ、SATA接続の内蔵DVDドライブでディスクが読み込まれなくなり排出されるようになった。

レジストリエントリの修復及びレジストリサブキーの作成を試みたが状況は変わりませんでした。

バイスマネージャーでは、このデバイスは正常に機能していますと表示されます。アンインストールして再起動しても状況は変わりませんでした。

該当の内蔵DVDドライブを他のパソコン(Windows10Home バージョン20H2)に繋いでも同じ症状が発生しました。

新品のDVDドライブと新品のSATAケーブルに交換しても同じ症状が発生しました。

使用したDVDディスクは市販ソフトのDVD版とDVD-Rに焼いた物です、両方ともUSB接続の外付けDVDドライブでは正常に読み込みされる状態です。

バイスマネージャーでドライバーの情報は次の通り表示されます。

プロバイダー:Microsoft
日付:2006/06/21

バージョン:10.0.19041.1
デジタル署名者:Microsoft Windows

 

バージョンアップによってこれまで使えていたものが使えなくなることはあります。古い機種でドライバが対応してない場合などはあきらめるか、他の方法を考えることになります。

 

 

こちらは不具合だったようです。

 

本日配信があった

2021-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB4598242)

で不具合が復旧しました。

 

急ぎで必要だったためUSB DVDドライブを購入済みで、無駄な出費となりましたが・・

 

同様の事象が発生した場合は、WindowsUpdateを実施してみてください。