Windows11 シャットダウン画面のポップアップで自動で何度も起動する Canon Printer

Windows11 シャットダウン画面のポップアップで自動で何度も起動する事象があるようです。

 

そして、Canon Printerが原因だそうです。

 

こちらです。

 

Canon Printer の問題か?)PC操作中にWindowsシャットダウンが自動で何度も起動してしまう

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/canon-printer/33ca9363-fc72-43dd-8161-05b5b97bc4fe

 

以下は質問の抜粋です。

 

Windows11へアップデート以降、PC操作中にWindowsシャットダウンのポップアップが自動で何度も起動してしまいます。そのままシャットダウンしてしまう事も多々あり、何とか改善したいです。なんとなくChromeブラウザ上で入力をしている最中に多い気がしています。

モデレーター注)

Canon Printer Status Windows Launcherを無効すると現象が発生しなくなるとに情報があり、同じ問題の方が多いのでタイトルを編集しました。

 

 

同様の事象が出ている方がいるようです。仕事にならないですよね・・・。

 

私もWindows11で現在この問題に悩まされているものの一人です。 

 

もし同様の現象が発生して悩んでいる方がおりましたら原因切り分けの為に可能であれば 以下についてお教え(ご確認)頂けないでしょうか? 

 

CANONのプリンターを使用しているか? 

 

  ■判別方法について 

 ・タスクマネージャーを起動し、詳細タブにCNAP3LAK.exeが存在する。 

 ・デスクトップ右下の通知領域にCANONプリンターのアイコンが存在する。 

 

Canon Printer Status Windows Launcherのスタートアップを無効に設定後に現象が発生するか? 

 

 ・タスクマネージャーのスタートアップタブよりCanon Printer Status Windows Launcherがある場合

  スタートアップの状態を有効から無効に変更し、再起動を行ってみて現象が発生するかどうかご確認ください。

 

①の条件に合致しない場合(CANONのプリンターを使用していてもCNAP3LAK.exeが存在しない場合)は私が確認している現象と違う可能性がございますので無視して頂いて構いません。 もし合致する場合は②を試して頂いて現象が発生するかどうかご確認頂けないでしょうか? 

 

私の場合、②のCanon Printer Status Windows Launcherのスタートアップを無効にした場合、 今のところ現象が発生していません。 

 

もし私と同じ状況だった場合、何かのトリガーでCanon Printer Status Windows Launcherが Windowsのシャットダウンボックスを表示させている可能性が考えられますが、何がトリガーに なっているかはさっぱりわかっておりません。

 

 

Canon Printer Status Windows Launcherを無効にすることで症状がでなくなったとあります。

 

 コメント、ありがとうございました。

 私も、いただいたアドバイスに基づき、この1ヵ月半ほど試行的に、2台のパソコン(ウィンドウズ11)でCanon Printer Status Windows Launcherを無効にし、別の1台のパソコン(ウィンドウズ11)ではそれを無効にせず、それぞれ使っていたのですが、それを無効にしたパソコンではまったく症状(Windowsシャットダウン)が出ず、無効にしていないパソコンではやはり症状が出る、という状況です。

 したがって、トラブルの直接的な原因はCanon Printer Status Windows Launcherの可能性が極めて大、といえます。

 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

 以上、私(bombora65)のほうからも報告させていただきました。

 

同じ事象で、Canonプリンターを使っている場合は、参考になるかもしれません。

 

REGZA 24V型 液晶テレビ レグザ 24V34 ハイビジョン 外付けHDD 裏番組録画 ネット動画対応 (2020年モデル)