WindowsServer2016 NIC teamingでvlan設定後にPing応答しない

Windows Server 2016に対してVLAN設定を行う方法としてチーミング構成にして設定する方法と、NICのプロパティから設定する方法の2種類があります。


今回、WindowsServer2016 NIC teamingでvlan設定後にPing応答しないという事象がありました。切り分けとして、チーミング構成を外してNICのプロパティでVLANを設定するとPing応答あり。

 


確実バグのような動作をしているんですが、何度かチーミングを付け外ししていてたらなぜかPing応答するようになりました。


OSの再起動、NICの無効、有効でも効果がなくて突然、Pingに応答するようになりました。設定がうまく内部的に反映されなかったのかもしれませんが、通常は発生しないと思われます。


初めての事象だったので海外のMicrosoftフォーラムなども調べましたが、情報がなかったですが、珍しい経験をしました。とりあえず復旧後はサーバー再起動、NICの付け外しをしてもVLANが有効のままなのを確認しました。正常になった要因も不明なので、同じような事象に遭遇したら、再設定をすると復旧するかもしれません。