CentOS7 nmtuiでbondの設定が変更できない

物理サーバにインストールしたCentOS7でチーミングの構成を組んでからちょっと変な動作をしていてネットワークの通信状態がよくないのでログをチェックしたらbondの構成のせいでエラーが出ていることがわかりました。


そこで、nmtuiを起動して、bondの設定を変更しようとしたところ変更できないことがわかりました。

 


調べてもわからなかったのですが、正常に動作しているサーバーと比較して、「/etc/sysconfig/network-scripts/」にあるbondを直接編集することで解決しました。


直接編集後、nmtuiをチェックしたら正常に設定が反映されていました。ネットワークマネージャーは悪さすることが多いので無効にしてもいいですけどね。

 

最近では仮想マシンでOSを構築することが増えたので、物理サーバにOSをインストールする機会も減っていますが、同様の事象が発生した方は参考にしてみてください。