AIがどんどん進化していて、簡単に遊べるゲームも作ってくれます。
Pythonで作る数字を当てるゲーム 暇な時の時間つぶしに便利です。
import random
def number_guessing_game():
print("🔢 数当てゲームへようこそ!1〜100の数字を当ててください。")
secret_number = random.randint(1, 100)
attempts = 0while True:
try:
guess = int(input("あなたの予想: "))
attempts += 1if guess < secret_number:
print("もっと大きい数字です。")
elif guess > secret_number:
print("もっと小さい数字です。")
else:
print(f"🎉 正解!{attempts} 回で当てました!")
break
except ValueError:
print("⚠️ 数字を入力してください。")number_guessing_game()
当たり前ですが、Pythonをインストールしている必要があります。
random.randint(1, 100):1〜100の間でランダムな整数を生成
input():ユーザーからの入力を受け取る
try-except:入力が数字でない場合のエラーハンドリング
while True:正解するまで繰り返すループ
GUI化もしてもらいました。
i
mport tkinter as tk
import randomclass NumberGuessingGame:
def __init__(self, master):
self.master = master
master.title("数当てゲーム 🎮")self.secret_number = random.randint(1, 100)
self.attempts = 0self.label = tk.Label(master, text="1〜100の数字を当ててください!")
self.label.pack()self.entry = tk.Entry(master)
self.entry.pack()self.guess_button = tk.Button(master, text="予想する", command=self.check_guess)
self.guess_button.pack()self.result_label = tk.Label(master, text="")
self.result_label.pack()def check_guess(self):
try:
guess = int(self.entry.get())
self.attempts += 1if guess < self.secret_number:
self.result_label.config(text="もっと大きい数字です。")
elif guess > self.secret_number:
self.result_label.config(text="もっと小さい数字です。")
else:
self.result_label.config(text=f"🎉 正解!{self.attempts} 回で当てました!")
except ValueError:
self.result_label.config(text="⚠️ 数字を入力してください。")root = tk.Tk()
game = NumberGuessingGame(root)
root.mainloop()
game.pyなどで保存して、python game.pyで起動できます。
AIが進化するとプログラマーに頼る機会が減りそう。
|