Windows10 1909から20H2へのアップデートでエラー 99%で止まり長時間進まない解決方法

Windows10 1909から20H2へのアップデートでエラー 99%で止まり長時間進まない解決方法に関する情報になります。

 

自宅で使っているWindows10のノートPCをアップデートしましたが、無事トラブルなくアップデートできました。

 

ただ、環境によってアップデートに失敗するケースがあるようです。

 

いくつか参考になりそうな情報を掲載します。まずはこちら

 

Windows10 1909から20H2へのアップデートでエラーが発生しています。【20H2】 - マイクロソフト コミュニティ

 

ちょっと環境が特殊かもしれませんね。

 

Windows10 pro 1909の英語版PCを日本語化して使っています。Windows10 pro 1909の英語版PCを日本語化して使っています。
今回、20H2へのアップデート案内が来たのでWindows updateからアップデートしようとしましたが、61%で止まってしまいます。
その後、24時間以上経過しても完了しませんでした。
インターネットで検索し、アプリケーションをダウンロードしてアップデートしてみましたが、やはり99%で止まってしまいます。
こちらも、その後、24時間以上経過しても完了しませんでした。
その後、英語版の20H2アップデートデータでISOイメージを作成し、アップデートしてみましたが、インストール完了後の再起動待ちの状態で止まってしまいます。
こちらも、その後、24時間以上経過しても完了しませんでした。
これらのアップデートはそれぞれ何度も試しました。
インターネットで原因と解決方法を検索したところ、コマンドプロンプトで、NET HELPMSG 2182と表示されていたので、その対応を行いましたが、解決できませんでした。
SoftwareDistributionのリネームができますが、catroot2のリネームができません。中のファイルの削除もできません。他のシステムが使用中と表示されます。もちろん、コマンドプロンプトでnet stop cryptSvcで停止はしています。
原因としては、catroot2内のファイルの破損が考えられますが、いかがでしょうか?
もしくは、元々英語版PCなので、英語に戻してからアップデートした方がいいのでしょうか?

 

 

回答内容です。

 

表題の件でお困りの方が多いようですが、有用な情報がありましたので共有します。「Windows Update 20H2 が適用できない件 | たむたむの日記」
https://blog.orz.at/2021/02/22/windows10-update-20h2/
20H2はConexant Audio関連の不具合が多く、BSoDが出るというIssueが上がっていて、それが更新のBlockerになっていましたが、ようやくこのPCにも適用できる状態になりました。
==========
Conexant Audio 関係のドライバを削除する、というのが一つの解決策のようです。
<関連情報>
「「Windows 10 バージョン 2004/20H2」に残された最後の非互換性問題が解決 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1323215.html
Synaptics/Conexantのオーディオドライバーの一部バージョンでOS更新時にブルースクリーンエラー
「「Windows 10 October 2020 Update」で確認されている問題まとめ ~手動更新の場合は注意を【5月10日追記】 - やじうまの杜 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1284446.html

 

 

続いて海外の情報です。

Windows 10 Upgrade Assistant is stuck at 99%

 

Windows Updateアシスタントを使用して1909を20h2に更新しようとしばらく試みていましたが、99%でスタックし、運が悪かったので18時間待ちました。

セットアップツールの使用を開始しましたが、それも31%で止まりました。私はいくつかの解決策をオンラインで試しましたが、うまくいきませんでした。それから私はisoファイルをダウンロードしましたが、それでも同じケースです。

私のWindowsUpdateセンターでは、バージョン2004はまだしばらくの間、アップグレードできるようになっていないと表示されます。いつアップグレードできるようになりますか。そして、上記の問題を修正する方法。

 

アップデートが長時間終わらないケースです。

 

 

回答内容の引用です。

 

最初にWindowsコンポーネントをリセットしてください。

これは通常、WindowsUpdate サービスがコンピューターで正しく実行されていない場合に発生します。コンピューターの更新に問題がある場合、または更新プログラムをダウンロードまたはインストールしようとするたびにエラーコードが表示される場合は、
最初にWindowsUpdateトラブルシューティングを実行する必要があります。

 

トラブルシューティング担当者は問題の特定を試み、修正します。更新のトラブルシューティングを実行するには、以下のリンクの手順に従ってください。

Windows Update Troubleshooter for Windows 10

 

コンピューターで更新を再度実行し、同じ問題が続くかどうかを確認します。

上記の手順で問題が解決しない場合は、コンピューターで以下のトラブルシューティングを手動で実行してください。

1.コンピューターで管理者としてコマンドプロンプトを開きます
2.以下の各コマンドを入力し、各コマンドの後にEnterキーを押します 。

 

net stop wuauserv
net stop bits
net stop cryptsvc
net stop trustedinstaller

 

メッセージが表示されるまで、コマンドを複数回実行する必要がある場合があります。サービスが正常に停止したこと。
(注:これらのコマンドがすべてサービスを停止することを確認してください。そうしないと、次のコマンドが機能しません)

3.次のコマンドを入力して、Windows Updateキャッシュをクリアし、破損している可能性のあるシステムに既にダウンロードされているファイルを使用する代わりに、Windows 10が更新プログラムを再ダウンロードできるようにします

 

ren %systemroot%\softwaredistribution softwaredistribution.bak
ren %systemroot%\system32\catroot catroot.bak
ren %systemroot%\system32\catroot2 catroot2.bak

 

(注:これらのコマンドを実行して、これらのフォルダーの名前が変更されることを確認してください)

以下のコマンドを入力して、ビットをリセットし、WindowsUpdateのセキュリティ記述子をデフォルトに戻し ます。

 

sc.exe sdset bits D:(A;;CCLCSWRPWPDTLOCRRC;;;SY)(A;;CCDCLCSWRPWPDTLOCRSDRCWDWO;;;BA)(A;;CCLCSWLOCRRC;;;AU)(A;;CCLCSWRPWPDTLOCRRC;;;PU)

sc.exe sdset wuauserv D:(A;;CCLCSWRPWPDTLOCRRC;;;SY)(A;;CCDCLCSWRPWPDTLOCRSDRCWDWO;;;BA)(A;;CCLCSWLOCRRC;;;AU)(A;;CCLCSWRPWPDTLOCRRC;;;PU)

 

4.再起動コンピューター上の更新サービス。同じコマンドプロンプト(管理者として実行)で、以下の各コマンドを入力し、各コマンドの後にEnterキーを押します 。

 

net start wuauserv
net start bits
net start cryptsvc
net stop trustedinstaller
net start appidsvc

 

コンピューターでcleanbootを実行します。cleanbootは、最小限のドライバーとスタートアッププログラムのセットでWindowsを起動します。これにより、PCの更新で問題が発生する可能性のある、プログラムまたは更新プログラムのインストール時に発生するソフトウェアの競合を排除できます。

以下のリンクをクリックして、cleanbootを実行する手順に従ってください。

 

https://support.microsoft.com/en-us/topic/how-to-perform-a-clean-boot-in-windows-da2f9573-6eec-00ad-2f8a-a97a1807f3dd

 

6.システムファイルを修復および復元して、更新で問題の原因となっているシステムファイルがないことを確認します

コマンドプロンプトを開き、以下の各コマンドを入力します。押して、各コマンドの後に入力します:

 

sfc /scannow
DISM /Online /Cleanup-Image /CheckHealth
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

 

あなたがそれらのことを確実にするために持っていることを任意のサードパーティのセキュリティソフトウェアを無効にしてくださいアプリケーションはアップデートのインストールをブロックしていません。コンピューターを再起動して、更新を再実行してください。

 

サポートの関係でアップデートが急がれるので、これ以外にもトラブル回避の情報を集めます。

 

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA できる イラストで学ぶシリーズ