「6029 docomo ID認証時はご利用いただけません」ドコモメールでマルチデバイス設定時のエラー

先日、SPモードメールからドコモメールに変更したばかりですが、動作が軽くていいですね~♪


今のところ、特に違和感なく使えています。最近、ドコモのスマホにした人は、デフォルトでドコモメールになっているので、SPモードメールの不便さは知らないと思います。


また、メールのデータはクラウド(ドコモサーバ)に蓄積されますが、SPモードメールの時と同様に、メールが到着すればきちんと通知があるので、使用感は大幅には変わりません。


回線速度が上がっても、アプリ自体の動作が重ければ意味がないですからね。


という事で、次のステップで、マルチデバイスの設定をしてみました。

 
ちなみに、ドコモメールのマルチデバイス利用とは、同一のメールアドレスを複数のスマートフォンタブレット、パソコンで利用することです。docomo IDを他のデバイスやアプリで使用することで、メールの送受信や閲覧などのマルチデバイス利用ができます。

 

マルチデバイス設定自体はそれほど難しくないのですが、私が最初に行った手順だと、以下のエラーが出て先に進めませんでした。


「6029 docomo ID認証時はご利用いただけません」

画面は以下です。

f:id:merrywhite:20200728194144p:plain



以前の記事でも書きましたが、私の利用環境に問題があったようで、Wifi接続していた事が要因のようです。


一度LTE回線に接続し直し、「お使いの携帯電話番号でログイン」をタップすると、問題なく先に進むことができました。

f:id:merrywhite:20200728194158p:plain



Wifi接続している環境だと、ドコモメール移行時に、戸惑う事になりますので、上記エラーが表示された場合は、参考にしてください。


--

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10E (FFP)