ドコモ光 GMO レンタルルーター V6プラスインターネット接続が1日1回切れる

f:id:merrywhite:20210424093736j:plain

 

ドコモ光 GMOのインターネットを使用しているのですが、かならず決まった時間あたりにインターネットが切れるという事象があります。私の場合は10時くらいに切れるのですが、テレワーク中に切れるので、とても不便です。

 

ちなみに、IPv4を使っているときは切断されることはありませんでした。インターネットの速度は信じられないくらい遅かったですが。。。

 

V6プラス対応のWi-Fiルータに交換してから速度の不満はなくなったのですが、この定期的に切れる事象だけが悩みです。

 

ちなみに切断時間は数分くらいです。なので、すごい困るわけではないのですが、作業中とは困りますよね。ということでいろいろと調べています。

 

また、切断されるのはWi-FiではなくWAN側です。インターネット通信ができなくなります。

 

少し参考になりそうな情報がありました。私はNEC製のWi-Fiルータを使っていますが、このケースはレンタルルータです。

 

価格.com - 『V6プラス接続が頻繁に切断される』 バッファロー AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2 のクチコミ掲示板

 

質問内容の抜粋です。

 

題名の通り,数日に1回は不安定になり切断されることが繰り返されています.
同じような症状に遭遇された方,解決法をご存じの方お願いいたします.


[以下,ルータの設定です]
・ドコモ光(GMO)レンタルルーター

・MANUAL,ルーターモード

ファームウェア:Version 2.56
・「Internet」-「Internet」-「v6プラスを使用する」
・「Internet」-「IPv6」-「インターネット@スタートを行う(IPv6ブリッジを許可する)」
他はデフォルト

 

 

かなり詳しい回答ですが、これで解決していない模様。

 

どこまでが正解か、私には答えることができませんが

・ 背面スイッチ- MANUAL/ ROUTER

IPアドレス取得方法 - (明示的に) v6プラス接続を使用する、 (または )インターネット@スタートを行う
※ FWのアップデートでインターネット@スタートに戻る(?) ような気がします、逆にv6プラス接続の指定で調子悪かったり… 都合の良い方で

IPv6接続方法 - NDプロキシを使用する

DHCPサーバーのip貸出自動をすべて固定ipに、デバイス側も設定があればそれを設定

私はBIGLOBEなので微妙に違うかもしれませんが、これでだいぶ安定させることができました。絶対ではないですよ。


その時参考にした記事など
【定期的に接続が切れる事象について(解決法)2017/05/30 01:16(1年以上前)| WXR-1900DHP2】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000834483/SortID=20928241/

IPv6通信にNDプロキシを指定すると安全になるとはどういうことか】
https://qiita.com/sumomoneko/items/fa56737f97beff3566f3

ログを漁ったわけではないですけど、(おそらく)セーフティーの機能発動で止めてしまう、といった感じだと推測しています。
逆に詳しく教えてほしいくらいです。


資料
・v6プラス回線に接続する方法(Wi-Fiルーター)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16422.html

 

 

ファームウェア、Ver.2.56[2019/05/29]のリリースですね。
一度、「初期化してから再設定」して使ってみましょう。

それからバッファローのルータは自動判定で切れるというのが得意です。
出来る限り手動での固定設定としておきましょう。

また、IPv6のNDプロキシは過去問題があり修正されましたが、
IPv6パススルーで様子見も良いでしょうか。


ところで、Ver.2.55~、OCNバーチャルコネクトも対応となっていたんですね。

 

我が家も自動判定は利用はしていますが、別のメーカーです。バッファロー以外がいいとありますが、別の問題のような気がしました。別の角度で調査していますが、よさそうな情報があったので、別途、試してみたいと思います。

 

こちらはV6プラス対応のWi-Fiルータです。速度もでていい感じです。

NEC 無線LAN WiFi ルーター Wi-Fi6 (11ax) / AX3600 Atermシリーズ カバーアンテナ搭載 4ストリーム (5GHz帯 / 2.4GHz帯) AM-AX3600HP