Xperia サイレントモードがgame enhancerの機能により解除できない 電話の音がならない原因

 

Xperia サイレントモードがgame enhancerの機能により解除できない 電話の音がならない原因だということがわかりました。

 

サイレントモードを無効にしていたのですが、、、なぜか妻からの電話が着信しても音がならない。

 

最初はゲームアプリを起動していたら、朝の目覚ましがならないことに気付きました。

 

その後、よくよく考えたら、着信音がならないことに気付いて、それが、サイレントモードだということに気付きました。

 

昔はこんな動作しなかったので、わりと最近、追加された機能でしょうか。

 

機能としてはいいのですが、知らずに有効にしていると、いろいろと気づけなくなるので不便。

 

ということでスマホからは無効にしていたのですが、あれ、ならない。

 

妻がスマホを機種変更したので、着信テストしたいということで、試したら音が鳴らないのです。ということで、調べてみたら、、、

 

サイレントモードがgame enhancerの機能により解除できない旨のメッセージがでていて、なるほど、こいつが勝手に機能を有効にしていたのか。

 

 

game enhancerは相変わらず迷惑な機能ですな。。。

 

こちらにも情報があります。

 

「いつの間にかサイレントモードがオンになり、解除を試みてもgame enhancerの機能により解除できない旨の表示が出て解除できない症状が出て困っています。
本体の再起動をすると何事もなかったかのようにサイレントモードは解除されます。
同様の現象がでている方はいませんか?」

 

XPERIA 5 Ⅱですが同様の現象出てます。
解決策が分からず困ってます。」

 

「引用元」

価格.com - 『いつの間にかサイレントモードがオンになる現象』 SONY Xperia 1 II SO-51A docomo のクチコミ掲示板

 

アプリを除外するか、機能を無効にすることで対策はできそうです。

 

【2023業界 初登場】モバイルバッテリー 20000mAh大容量 22.5W/20W急速充電 74Wh 3台同時充電 PSE技術基準適合 LCD電量残量表示 PD3.0& QC3.0 AFC/FCP/SFCP対応 最大3.0A出力 USB-C入出力ポート搭載 Smart ICかしこく充電 安全設計 スマホ充電器 コンパクト 機内持ち込み可能 旅行/出張/防災/停電対策などの必携品 日本語説明書