Xperia5 スマホで標準カメラアプリを起動すると他のゲームアプリが落ちる、停止する

 

Xperia5 カメラアプリを起動すると他のゲームアプリが落ちる、停止するが発生します。

 

普段プレーしているゲームアプリはドラクエタクト、妖怪ウォッチぷにぷになどですが、ブログ用に飲食店で料理などの写真を撮るわけですが、その際にカメラを起動すると、アプリが落ちます。

 

また、起動すればいいだけですが、ログインにまた時間がかかるのが面倒です。

 

ということで調べてみましたが、特に事象がなく・・・

 

こちらがヒットしたくらいです。

XperiaZ4を使ってます。カメラを起動すると『他のアプリが... - Yahoo!知恵袋

 

XperiaZ4を使ってます。
カメラを起動すると『他のアプリがカメラを使用している可能性があります』と言うエラーメッセージが出て落ちてしまいます。他のアプリでカメラを使っておらず、電源を
再起動しても治りません。ただ、インカメラは使えます。
やはり故障でしょうか?

 

こちらは結果はわかりませんが、カメラ自体の不調です。

 

まずは、以下を試してみてください。

SDカードを入れ直す/別のSDカードを使う
SDカードと端末との接触不良が原因で、カメラアプリが起動しなかった可能性があります。SDカードを入れ直してみましょう。

不要なデータを削除する
内蔵ストレージやSDカードの空き容量が足りないため、トラブルが発生している可能性があります。

あと考えられるのが、最近インストールしたアプリの不具合です。特定するのは難しいですが、アンインストールすればカメラアプリが起動すると思います。

最終手段は工場出荷状態への初期化です。それでもダメなら故障ではないかと。

 

 

ちなみに、標準ではないカメラをインストールしたらほかのアプリが落ちなかったので、広告ありにはなってしまいますが、そちらを利用しようかなと考えています。

 

play.google.com

 

最高の無音カメラの登場です。
シャッター音を鳴らさずに、静かに写真を撮影できます。


全アプリの中で最も高画質な写真を撮影できる無音カメラです。あなたの大切な思い出を、他のどのアプリよりも美しく記録します。


さらに連写撮影では世界最速[最大40コマ/秒]を実現。これは高級な一眼レフカメラを遥かに凌ぐ連写速度ですので、ペットやスポーツなど動く被写体の撮影にも最適です。


『無音カメラ 高画質&サイレント』はアプリ情報サイト「アンドロイダー」の公認アプリです。第三者機関の厳正なウィルスチェックを通過していますので、安心してご利用ください。
https://androider.jp/official/app/4e09c739274c7658/


スマホで写真を撮影するとき 
こんな状況でお困りではありませんか?
『赤ちゃんの寝顔を撮影したいけど、シャッター音で起こしてしまう。。。』
『ペットの自然な表情を撮影したいけど、シャッター音で逃げてしまう。。。』
『黒板の字を撮影したいけど、静かな教室でシャッター音が鳴るのはちょっと。。。』


そこで是非この高画質な無音カメラをご利用ください。シャッター音が鳴らないので周りに迷惑をかけることがありません。赤ちゃんのカワイイ寝顔や、ペットの自然な仕草、板書の記録など、あらゆる状況で高画質の写真が撮影できますよ。


【無音カメラの主な特徴】
(1).  世界No1 高画質
(2).  世界No1 高速連写 [最大40コマ/秒]
(3).  タイマー撮影
(4).  ズーム
(5).  フォーカス(オート/マニュアル/マクロ)
(6).  シーンセレクト
(7).  ホワイトバランス
(8).  カラーエフェクト
(9).  構図ガイド
(10). タッチシャッター
(11). ジオタグ
(12). 画像サイズ選択
(13). 音量キーシャッター
Xperiaなどのカメラボタンでも撮影可能
(14). 写真編集および加工フィルター機能


【アクセス権限についての説明】
下記の目的以外で情報を利用することは一切ございません。安心してご利用ください。

[位置情報]
写真に位置情報(ジオタグ)を記録する場合にのみ利用されます。デフォルトの設定はOFFです。

[画像/メディア/ファイル]
撮影した画像をスマホに記録するために利用されます。

[カメラ]
スマホのカメラ機能を使うために利用されます。

 

 

参考になるレビューです。

 

「殆どの操作が2タップ以内で完了する手軽さ。PC画面を撮ってもプリセットカメラ(arrows we)より綺麗です。特筆すべきはGoogleフォトに保存されずに「Silent Camera」と言うフォルダーが自動作成されて保存される点。 Googleフォトの削除と連動してデバイス内の同じ写真全削除、とならないのは素晴らしい。 一つ惜しいのはカメラとビデオ撮影が別のアプリに分かれている点、ですがどちらも有料版購入しました。」

 

「無音で撮影できて便利です。 解像度もそこそこで、普段のスナップ撮影に便利に使わせてもらってます。 個人的には、ライト(懐中電灯)をよく使うので、ライトのオンオフアイコンを画面の左上等に出してもらったら助かります。オートライトより、光り続けてたほうが、ピントの迷いが少ないので良く使っています。可能でしたら宜しくお願い致します。」

 

「有料版を使用しています。 無音シャッターは音が出せない場所での撮影に大変便利です。 アンドロイドのデフォルトのカメラアプリにくらべるとシャッターのタイムラグが長めだったり、画質で階調性などが劣ったりは感じますが、今後の改善に期待します。」

 

画質も悪くないので、おすすめです。飲食店はカメラの音気にする人もいるのでいいかもですね。

 

【新登場 & 16800mAh大容量】 モバイルバッテリー 軽量 小型 4本ケーブル内蔵 急速充電 4台同時充電 携帯バッテリー LEDライト付き 薄型 コンパクト スマホ充電器 PSE認証済 携帯充電器 残量表示 旅行/出張/緊急用/電熱ベスト用 防災グッズ iPhone/Android対応