若い同僚がスマホを机に置いてバイブモードで音、振動が迷惑 空気読めない人に注意

仕事をしていると色んなダメな人間が世の中にはいますが、その一つが若い同僚がスマホを机に置いてバイブモードで音、振動がまわりに迷惑をかけていることです。

これってまともな人間だとできないと思うのですが、会社で電話の音量を大きめに設定している人、会社には場違いな音を設定している人にも言えると思います。

ようは利己的な発想なのです。私の経験したものは、隣の同僚がスマホをバイブモードにして机の上においています。それがブブブブ・・・となります。なる時間は数秒程度でしょうか。一日に数が少ないならまだしも、半日で4,5回はなることがあります。

このようなことをする人はやっぱりいるようです。

机の上で鳴る携帯のバイブ音


仕事中の私物携帯の使用について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

私は事務の仕事(正社員)をしている20代女性です。派遣社員(40代)の女性と机を向かい合わせて仕事をしています。その彼女は仕事中に携帯を机の上に置いて仕事をしているのですが、着信(おそらくメール)があるたびに机の上で『ブー、ブー、ブー…』とバイブ音を響かせます。

日によって回数は違うのですが、多い日は午前中だけで10回以上バイブ音が響きます。しかし、着信があったからといってすぐにチェックするわけでもなく、むしろそ知らぬ顔で仕事をしています。

仕事上の立場は私のほうが上になりますが、会社としては特に規則があるわけではないので、携帯の使用の云々を20歳近く年上の彼女にはとても言いにくいです。
 

なんと派遣社員の40代のマナーがいけてないちいう内容で、かなり近しいものです。回答にある通り、これが言えたらいいんですけどね。

上司:おい、携帯バイブ鳴ってるぞ(毎回言ってた)。
部下:わかってます(ちょっとムッとした感じ)。
上司:わかってるなら取れよ。いつもブーブー鳴ってたら気になるだろ?
部下:すみません。

これも少し勇気があるならいいかもしれませんね。

バイブ音→「(ケータイが)ぬーぬー(バイブ音のこと)言ってますよ」→「ああ、これ、(今出なくても)いいんです」→「じゃ、切っといてくださーい。気になるから♪」

このパターンで電源オフさせてました。
中には「ああ、出ます出ます」と言って出る人もいますが、そういう人には「気になるので、出るか消すかお願いしまーす♪」とかるーく伝えてました。ちょっとコミカルな感じに言うといいみたいです。周囲で見てても、ちょっと笑えました。

そして、書かれている通り、ハンカチの上に置くのは一つですね。かなり音が半減されると思います。それくらいの思慮があれば、周りからも言われる可能性が減りますね。

私も普段はバイブレーション機能を有効にしていますが、ポケットで十分気が付きます。力仕事でもないし、オフィスワークだったらそれで十分でしょう。ということで、個人的にはこういった周りに気を使えない人間はサイコパス気味な人間だと思いますね。

周りに気を使えない人間は組織に悪影響を与えるので、注意しましょう。