会社の同僚、後輩のキーボードを叩く音がうるさい!という悩みが意外と深刻とその対処法

f:id:merrywhite:20200807064320j:plain



先日、会社で話題になったのがある人のキーボードの打撃音が大きいという事。確かに、たまに会社でキーボードをたたく音がうるさいというケースがありますが、神経質な人には、この叩く音がストレスになる場合があるようです。


実際、大きな音を鳴らしている人が部下で、神経質な人が上司だったので、ついに上司の不満が爆発。「ちょっと音がうるさいんだけどなんとかならない?」という話題になりました。


実は、同じような悩みを持つ人って多いのではないでしょうか。このキーボードの叩く音がうるさい!という匿名ブログが話題になっています。


情報元はこちら。
「キーボードを叩く音がうるさい!」匿名ブログに共感集まる 「Enterキー入力のッターン!が凄く不快」「仕事してるアピールか」


記事のテーマは、

オフィスで働いていると、他の人がキーボードを叩く音がやたら気になることがある。近くで激しく音を立てられれば、仕事への集中力もそがれてしまう。11月24日、はてな匿名ダイアリーに寄せられた「キーボードの打鍵音がうるさい君へ届けこの思い」という投稿が話題だ。投稿者は職場の同期のキーボードを叩く音が不快で仕方ないという


内容です。そして、投稿者の悩みは以下のようなものです。

「耳栓をしていてもイヤホンで音楽を聞いていても、ガチャガチャ聞こえてくる君の打鍵音、正直うるさすぎて頭がおかしくなりそうです」
「たまに来る ッターン! のEnterキー入力は毎回心臓がびっくりしてすごく不快です」


ちなみに、こういった音って一度気になり始めると、意識がそちらに集中するようになります。その為、意識しないようにすると余計にその音が気になるようになります。また、私の職場でも隣の同僚のキーボードをたたく音が大きすぎてすごくイライラします。

わざと大きい音を出しているのではないかというくらいで、こういった人は周りの雰囲気を考えないので、注意をしたほうがいいかもしれませんが、人によっては注意もできないかもしれないですね。。。

 

 

なんと音がストレスで会社辞めた人も



そして、びっくりしたんですが、ブクマのコメントによると、会社の音がストレスで辞めた人もいるそうです。

「前職に机が揺れるほど キーボード叩いて振動がこっちまで伝わってくるのが辛くて当時の上長に席変えて貰うよう直談判したことある」
「底打ちの激しい奴は耳栓をしてても衝撃が机や床を伝わってくるので逆効果なのよね。これがストレスで会社辞めた」

仕事中に耳栓をしなければならないなんて状態自体異常ですけどね。。。ちなみに、不快な音だけ遮断してくれる高機能な耳栓もあります。


雑音をシャットアウトしながら、声は聞こえるという不思議な機能を持った耳栓が「CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター」です。

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music


【製品の特徴】
欧米諸国において、大音量による音響障害が深刻な問題となっています。各種ライブやフェス、コンサートやイベントは勿論、バーやクラブ、スタジオにおいて、主催者はある一定以上の音量環境下では聴覚保護を目的とした対策を打つように法律で定められており、イヤープロテクターの装着を推奨してます。
イヤープロテクターの質を決定づける構成要素は二つ。一つは使用されているプラグの形状や材質、もう一つはプラグに装着されるフィルターです。
DECはあらゆる実験を行い、各環境や状況に適応できるイヤープロテクターの商品開発に成功しました。
材質は、熱可塑性エラストマー(TPE,Thermoplastic Elastomers)で、リサイクルが可能。通気性に優れているため、装着時の不快感や、耳に水が入ったような閉塞感はありません。また、水洗いも可能で衛生面にも優れております。
CRESCENDOのイヤープロテクターは、一定の音圧軽減ができるようにデザインされていますが、音楽の質を落とすことなく聴覚にダメージを与えないレベルまで安全に音量を絞ることが出来ます。
また、独自の開発により、楽器のパートや音楽のジャンルに合せた、独自のフィルターが搭載されており、それぞれ必要に応じた音圧低減の効果があります。
イヤープロテクター装着時でも、快適にコミュニケーションが取れるようになっております。また、装着したままでも万が一の警告音が聞き取れるということは非常に重要でもあります。
 

この商品は、声は通しても騒音はシャットアウトしてくれる便利な耳栓で、気圧対策にも使えてフライトなどにも便利なアイテムです。


例えば、家の外で車騒音がある場所に住んでいるような人が安眠できるように使えます。しかも、騒音は抑えて、目覚まし時計の音は聞こえるので、安心して装着することができます。


様々な用途で使えると思いますが、仕事で使っているという人もいるので、声は通したいけど、騒音はシャットアウトしたいというケースに便利な商品ですね。  



上記は自衛対策ですが、やはり、音が静かなキーボードを使ってもらう方がいいですね。

サンワサプライ 静音スリムキーボード SKB-SL19BK



以下にあるように、このキーボードはキーを叩く音が静かみたいなので、気になる人は使った方がいいかも。

もともとキータッチが強く、安価のキーボードではとてもうるさく、静かなオフィスでの使用が難しかった。
この商品は、ノートPCのキーボードと同じで静か。ただし、人のキータッチは変わらないので、徐々に音は大きくなってきているのは商品ではなく、本人の問題。
つよいキータッチの人に耐久性があるかはまだわかりませんが、消音でスリムであることに嘘はありません。

ちなみに、会社においてはこういった問題って起こりがちなんですよね。だから、周りの事を自分から気にしてあげることが重要ですが、こういった音を発する人は意外と自分の間違いを直さない人が多いので、今後も起こりうる問題になりそうですが、デフォルトでキーボードやマウスのクリック音って静音でよくないですか?


特に静かな現場だと、クリック音、キーボードの叩く音が意外と響くので。。。