Windows11 エクスプローラーのwordファイル内の文字列検索ができない

長くWindowsを使っていて気づかない機能ってあるものですが、Windows11のエクスプローラーのwordファイル内の文字列検索です。

 

確かネットニュースでも紹介されていましたが、Windows11の便利機能として紹介されていました。Windows11から使えるようになったのかは不明ですが、実際にエクスプローラーでwordファイル内の文字列を検索したらヒットしました。

 

これって、普段、ファイル名で検索をしているつもりが、ファイル内の文字列を検索までしていたら想定と違う結果になると思ってしまうかもしれないですね。

 

さて、たまたまマイクロソフトのコミュニティを見ていたら、Windows11 エクスプローラーのwordファイル内の文字列検索ができないという事象がありました。

 

手元で試したら動作したので、どうも設定が関連しているようです。

 

情報元はこちら。

 

Windows11のファイルの内容検索の不具合

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11%e3%81%ae%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4/00daaf66-632c-4c20-ac92-0664de25f5ad

 

Windows11のエクスプローラーによるファイル検索について。

ファイル名での検索はできるのですが、wordファイルの中身での検索ができません。pdf、エクセル、テキストは検索できてます。

・検索オプションの「ファイル名と内容を経に検索する」はオンになっています。

・インデックスの再構築も実施しました。

上記以外の対処法があれば教えて下さい。

 

 

ちょっと気になるのが、pdf、エクセル、テキストは検索できるとのこと。

 

続いて回答内容の抜粋です。

 

フォルダオプションで、

 インデクスを使用しない

検索ボックスで

 内容:~~”検索文字列"

 

こちらで解決したとあります。

 

フォルダオプションで、

 インデクスを使用しない

検索ボックスで

 内容:~~”検索文字列"

この方法で検索することができました。

ありがとうございます!

しかし、標準のインデックスを使う方法は無理ということですかね?

 

確かにデフォルトで「インデクスを使用しない」になっていました。同様の事象が発生した場合は、設定で回避できる可能性があります。

 

ニンテンドープリペイド番号 9000円|オンラインコード版