エクスプローラー、ナビゲーションウインドウからネットワークを非表示にするレジストリ設定

エクスプローラー、ナビゲーションウインドウからネットワークを非表示にするレジストリ設定に関する情報になります。

 

ネットワーク探索を有効にしている場合、エクスプローラーで探索できたパソコンが表示されますが、それを表示させたくない場合の設定です。

 

情報元はこちら。

ナビゲーションウィンドウやデスクトップ上の「ネットワーク」や「ライブラリ」を非表示にする方法は無いでしょうか?

 

質問の抜粋です。

 

Windows7エクスプローラにて、ナビゲーションウィンドウやデスクトップ上の「ネットワーク」や「ライブラリ」を非表示にする方法を探しております。

 

ちょっと古い情報ですが、Windows10でも活用できる情報です。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

レジストリ操作で構わなければ、以下で可能だと思います。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpaceにある以下のキーを削除するか、名前を変更します(先頭に;などをつけます)。

ライブラリ    {031E4825-7B94-4dc3-B131-E946B44C8DD5}
ネットワーク  {F02C1A0D-BE21-4350-88B0-7367FC96EF3C}

※影響範囲も十分確認していない為、あくまでも自己責任でお願いします。

 

実際に設定して非表示になることを確認できました。また、エクスプローラから見たデスクトップに「コントロールパネル」が出現するという現象が発生したそうで、その対策はこちら。

 

コントロールパネルが新たに出現したということですか。

[フォルダオプション]の[全般]タブで、ナビゲーションウィンドウの「すべてのフォルダーを表示する」がチェックされていると表示されると思いますので、念のため確認してみていただけますか。

ちなみに、ライブラリなどと同様のの手法でも削除は可能です(コントロールパネルのレジストリキーは以下になります)。
{5399E694-6CE5-4D6C-8FCE-1D8870FDCBA0}

 

エクスプローラー、ナビゲーションウインドウからネットワークを非表示にするレジストリ設定を探している方は参考にしてください。

 

【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ スタンダードモデル [最小容量1900mAh/繰り返し2100回] 日本製 単3形充電池 4本パック BK-3MCC/4SA