以前、Dell PowerEdgeサーバ 電源の停止、起動、再起動を繰り返す事象が発生したことがあります。
状態的にはサーバが起動しますが、起動しきらずに停止して、また起動するということを繰り返します。
そのため、ネットワーク的には通信断を繰り返しているように見えます。こういった事象の場合、ネットワーク機器や、電源周りの原因で発生することがあるようですが、まずは試して改善することがある処置として、放電があります。
基本は不具合が発生したらサポートへ問い合わせが間違いないですが、サポートがない場合などで、状態が改善しない場合に、試してみるといいかもしれません。
情報元はこちら
PowerEdgeサーバをリセットして電力を放電する方法 | Dell 日本
===
PowerEdgeサーバをリセットして電力を放電する方法
概要: ハードウェアの問題が発生した場合に最初に試すことは、サーバをリセットしてリスタートすることです。この文書では、リセットとハードリセットの違いについて説明します。
ハードウェアの問題が発生した場合に最初に試すことは、サーバーをリセットしてリスタートすることです。この記事では、リスタート、リセット、およびハード リセットの違いについて説明します。
エンタープライズ コンポーネントは、24時間365日電源が入っている状態を維持するように設計されていますが、問題が発生したときは、デバイスをリセットすることで問題を解決できる場合があります。リセットには3つのレベルがあります。
再起動:デバイスをリスタートするには、通常の手順に従います。
リセット:デバイスがどのコマンドにも応答しない場合は、電源ボタンを10秒間押します。電源が切れ、デバイスがリスタートします。
ハード リセット:一部のコンポーネントにはまだ電力が供給されており、リセット時に再起動しません(例えばiDRAC)。上記の2つの手順で問題が解決されない場合や、一部のコンポーネントが応答しない場合は、ハード リセットを実行することをお勧めします。
1.サーバーの電源を切ります。
2.サーバーをすべての電源ケーブル、ネットワーク ケーブルから外します。
3.電源ボタンを10秒間以上押し続けます。
4.電源ケーブルとネットワーク ケーブルをシステムに挿入します。
5.サーバーに電源を投入するまで約2分待ち、iDRAC時刻を初期化します。
6.電源を入れます。
===
それほど難しい作業ではないので、同様の事象が発生した場合は試してみるといいかもしれません。