Windows10 電卓、フォト、映画&テレビ、ボイスレコーダーが起動しない 古いCore 2 CPUで64bit版で発生

Windows10 電卓、フォト、映画&テレビ、ボイスレコーダーが起動しないが、古いCore 2 CPUで64bit版で発生するそうです。

 

windows電卓について質問です。 


win10を利用しているのですが、1月24日からwindows電卓が起動しません。 

起動すると電卓が表示されタブも表示されるのですが、数秒で落ちます。タスクマネージャーで見ると起動時は表示されるも落ちると消える。なので、起動自体出来てない模様。 

 

スタートメニューの電卓を右クリックしたらこんな状態でした。(画像)


英語の呪文が5行並んでいます。 本来、英語の呪文の5行は、上から「標準」「関数電卓」「グラフ電卓」「プログラマー」「日付の計算」の用途別に適したモードの電卓を起動させるためのものです。 

 

試したのは、PC再起動、アプリの終了とリセット、アンインストール後に再インストールです。

 

最後の手段として、「システムの復元」をしました。システムの復元をした直後、電卓は何ごとも無かったように起動しました。使えるようになったと喜んでいましたが、その後2時間程パソコンを使い続け、再び電卓を起動させました。が、しかし、再び数秒で落ちました。元の状態に戻ってしまいました。 

 

2024/01/23にリーリースされた Windows 累積更新プログラム(KB5034203)もインストールしましたが、改善しませんでした。  

 

問題なく電卓が動いている人もいるようなので、ある条件が重なった人だけに発生する現象かもしれません。

たぶんパソコンで電卓を使う人は、そもそも多くないでしょうから、この現象に気づいていない人も多いかもしれません。  

 

ヤフーの知恵袋にも、同様の現象でwindows電卓が起動できない投稿が上がっています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14292377454?__ysp=d2lu6Zu75Y2T  

 

X 旧Twitterで「win10 電卓」で検索したところ、25日と26日付で同じ現象と思われる人の投稿を見つけました。  


よろしくお願いします。

 

 

以下の記載があり、更新プログラムが原因だったのかもしれません。

 

本日(2/6)、更新プログラムのリリースがスタートしたようです。

フォト

メール/カレンダー

フィードバック

といったアプリは起動するようになりましたね。

電卓などすべてではないようです。

【追加】

フィードバックHUBもそうでしたが、電卓も今回の更新のアプリとしてはありませんでしたが、今回の更新後は、"電卓" も正常に起動するようになりました。

 

「引用元」

 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10%e3%81%ae%e9%9b%bb%e5%8d%93%e3%81%8c/37d8d753-afa9-4766-ae9f-cf62724e41b0?page=1