Windows10 Windows Media Player「サーバーの実行に失敗しました」で利用できない

Windows10 Windows Media Player「サーバーの実行に失敗しました」で利用できないというケースが発生した場合の情報になります。

 

情報元はこちら

サーバーの実行に失敗しました - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

動画ファイルをmedia playerで開こうとすると、「サーバーの実行に失敗しました。」のダイアログが表示されて、開くことができません。

リブートではなく、これを回避する方法を教えてください。

・この症状がでると、任意のファイル(mp4、wmv)も起動できなくなる
・PCをリブートすると起動できる様になる

・トリガーは全く不明

 

突然、こういった状態になると困りますよね。

 

 

回答がないので調べてみましたが、同様にこういった投稿がありました。

Windows10 64bit Windows Media Player - マイクロソフト コミュニティ

 

音楽を聞きながら作業をしようとWindows Media PlayerFlacファイルをダブルクリックしたら「サーバーの実行に失敗しました」とダイアログが表示されました。

mp3もmp4動画ファイルも同様で、スタートボタンからの単体での実行も同じエラーです。

ネットを検索して[コントロールパネル]>[Windowsの機能の無効化]からWindows Media Playerのチェックを外してWindowsを再起動、そしてまたチェックを入れてWindowsを再起動しましたが改善されませんでした。

正直、メディア系のソフトは多数インストールしていて、いつ、どのソフトのアップデートでエラーが起こる原因となったのかも分かりません。

 

昨夜配信されたと思われる大型アップデートにて、まるでWindows10へのアップデートのような「それでは始めましょう」的なメッセージが出たのでもしやと思ってmp3ファイルやFLACファイルをWindows Media Playerで再生してみたら正常に再生出来ましたとあります。

 

状況が分からない場合は、同様にアップデートすることで解決できるかもしれません。