エクセル ファイルがダブルクリックで開かない、起動しない

エクセル ファイルがダブルクリックで開かない、起動しないという事象があるようです。個人的には経験したことがないですが、発生した場合は参考になるかもしれません。

 

情報元はこちら。

 

エクセルファイルがダブルクリックで開かなくなった

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95/a5a5dd77-724a-4cfa-968f-5f5d734caa62

 

以下は質問の抜粋です。

 

エクセルがダブルクリックで開かなくなりました。使っているのは、Windows10です。エクセルファイル自体は新規で作成しているので新しいです。お分かりになる方は、いらっしゃいますか?

 

 

ダブルクリックで開かないって業務に影響が出そうですが、以下の方法で改善するようです。

 

ExcelなどOfficeの動作がおかしくなったら、

⚙設定>アプリ>規定のアプリで、アプリの一覧の上にある検索ボックスに「Office」といれて絞り込み、

使っている方のOfficeを選択して「変更」を押して、修復が起動したら「クイック修復」を行ってみる

追記

この質問見てもしやと思いOfficeの更新ボタン押したら、ダウンロードが始まった

 

結果、Officeの変更をクリックして、修復した後、再起動したところ、普通にダブルクリックでエクセルファイルを開けたとありますね。

 

同様の事象が発生した場合は参考になるかもしれません。

 

できるExcelデータベース 入力・整形・分析の効率アップに役立つ本 2019/2016/2013 & Microsoft 365対応 できるシリーズ