スタートボタン 右クリックは正常、左クリックは反応しない WindowsUpdateの影響

スタートボタン 右クリックは正常、左クリックは反応しないという事象があるようで、WindowsUpdateの影響とのことで、同様の事象が発生している方は参考になるかもしれません。

 

情報元はこちら。

スタートボタンが反応し無いのですが解決策を教えて下さい。 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

右クリックは正常に使えるのですが、左クリックメニューが急に使え無くなってしまいました。

スタートボタンにカーソルを合わせるとグレー表示になる様です(今までどうだったかの記憶は有りません)。

尚、タスクトレイの他のアイコンは正常です。

以上宜しくご指導お願い致します。

 

スタートボタンはグレーではなくブルーが正常ですね。

 

 

以下のブログ情報で、KBによる不具合とのことです。

 

『設定』やスタートメニューが開けなくなる不具合。KB5003173 - KB5003169インストール後に発生 - ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

 

解決はWindowsUpdateとのことです。

 

只今、暫く勉強してみます旨の返信を差し上げましたが、その直後、アップデートが有るとの表示がスクリーンに出ました為、再起動しましたところ、スタートボタン初め総てが正常に戻りました。

思ってもみなかったことで、何が何やら解りませんが、取敢えず、問題解決のご報告を申し上げます。

重ね重ねお世話になりました。厚く御礼を申し上げます。

 

これ会社のPCで発生したら辛いですよね。やっぱり更新プログラムの適用は検証が必須です。