O365 Outlookの送信後のメール本文に不要な改行が入る shift enterキーが有効

会社のメールで同僚から受信したメールに勝手に改行が入るという話を聞いて、実際に自分が送信した後のメールを見ると、確かに改行が入っていました。

 

こんな感じです。※半角スペースも入っている行があります

 

送信前のメール

========

お疲れ様です。XXです。

 

***の資料を作成しました。

資料はファイルサーバの以下の場所に保存しておいています。

ファイル名は***です。

========

 

送信後のメール

========

お疲れ様です。XXです。

 

***の資料を作成しました。

 

 

 

資料はファイルサーバの以下の場所に保存しておいています。

 

 

 

ファイル名は***です。

========

 

ということで、早速調べてみら、ググると以下の情報がすぐにヒットしました。

 

Outlookのメール本文に不要な改行が入る - Microsoft コミュニティ

 

以下は質問の抜粋です。

 

メールをOutlookで作成して送信したところ、先方より「改行がたくさん入って行間が開いている」という指摘がありました。返信いただいたメールを確認すると、確かに送信時には入れていなかった改行がたくさん入っており、見栄えの悪いメールになっていました。余分な改行が入るというこの事象を解消するにはどうすればよいでしょうか?

■事象

・送信時には入っていなかった改行が受信側で大量に入る

・常に発生するというわけではない

 (具体的な発生条件は不明。

  ただし、観察しているとHTML形式への変換がかかった場合に発生しているような気がする。)

 

■環境

≪OS≫

 Windows7

≪Office365ライセンス≫

 ProPlus,Business

≪Officeのバージョン≫

 2016

≪使用しているメールアカウントの種類≫

 POP

Outlookの設定≫ ※関係のありそうなところのみ記載しています

 ファイル>オプション

  >メール

   【メールの作成】テキスト形式

   【メッセージ形式】

    ・指定の文字数で自動的に文字列を折り返す    :76

    ・テキスト形式メッセージ内の余分改行を削除する :チェックあり

    ・インターネットメールの受信者に立地テキスト形式のメッセージを送信する際、以下の形式を使用する :テキスト形式に変換

  >詳細設定

   【文字設定オプション】

    ・送信メッセージのエンコード方法を自動選択する :チェックあり :日本語(JIS)

    ・送信するvCardエンコード方法を自動選択する :チェックあり :日本語(シフト JIS)

    ・mailto:プロトコルUTF-8をサポートする      :チェックあり

 

確かに自分も同様の事象でした。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

メールの受信側で改行がたくさん入って表示されてしまう現象が起きているのですね。

以下は Outlook.com のスレッドなので少し状況が違うかもしれませんが、 [Shift] キー + [Enter] キーで改行すると行間が空かずに入力ができたようでした。

「HTML形式への変換がかかった場合に発生しているような気がする」とのことでしたので、念のため [Shift] キー + [Enter] キーで改行してどうなるか確認してみてはいかがでしょうか。

◆改行が2つに増える

この方法でもうまくいかない場合は、以下の点も確認して書いてみてください。

・ご自身宛へテストメールを送信した場合、同じ現象が起きることはあるか。

・現象が起きたメールのソースを確認し、改行のタグはどのようになっているか書いてみてください。
(例) <div>、<P>、<br> など
※該当のメールの上で右クリックし、[ソース] の表示から確認できます。

返信、お待ちしています。

 

HTML形式への変換がかかった場合に発生しているとあり、この場合は、[Shift] キー + [Enter] キーで改善するとあり、実際に自分の環境でやってみましたが、確かに不要な改行が入らなくなりました。

 

おそらくHTMLだと発生するのでしょうね。セキュリティでHTML表示をしていない場合は発生しないかもしれませんが、同様の事象が発生している方は参考になると思います。

 

今すぐ使えるかんたん Excelマクロ&VBA [Excel 2019/2016/2013/2010対応版] (今すぐ使えるかんたんシリーズ)

 パソコン初心者向けの定番「今すぐ使えるかんたんシリーズ」のExcel マクロ&VBAの解説書です。Excelの記録マクロから、VBAによる本格プログラミング、ユーザーフォームの作成まで、マクロの仕組みやVBAの文法、利用法をやさしく解説し、かんたんに習得できる内容になっています。この1冊で、Excel VBAの基本をマスターすることができます。はじめてExcel VBAにチャレンジする方、Excel VBAをしっかり理解したい方におすすめです!