Excel2016 2文字目が自動で小文字になるのを止める方法

会社でエクセルを更新していて、英語の文字の最初の文字は大文字、次の2番目の文字が自動的に小文字になるという動作がデフォルトで動いていて、とても煩わしい。


例えば、2番目の文字まで大文字というケースが中にはあります。

AAbbbb

Aabbbb(自動的に修正される)


再び、入力しなおせばいいのですが、また、セルを選択してエンターキーなどを押してしまうと再び、2番目の文字が小文字になることがあります。


これは、エクセルのデフォルト設定によるものなんですが、この動作を止めたい場合は、設定で変更できます。

 


【Excel2016 2文字目が自動で小文字になるのを止める方法】
1 エクセルを起動する
2 「ファイル」→「オプション」の順にクリックする
3 「文章校正」をクリックする
4 「オートコレクションのオプション」で「入力した文字の自動修正および書式設定の方法を変更します」で「オートコレクトのオプション」をクリックします。

f:id:merrywhite:20200408192135j:plain

 


5 「オートコレクト」タブで上から2番目の「2文字目を小文字にする」のチェックを外します。

f:id:merrywhite:20200408192143j:plain



6 「OK」をクリックします。


これで自動的に2番目の文字が小文字になることを防止してくれます。オートコレクトなどもたまに邪魔になることがあります。

 

外部リンクも含めて設計書などで問題になる場合は無効にしたほうがいいと思います。特にインフラエンジニアの資料では、URLを入力して外部リンクになるのが面倒な場合があるので、最初から無効にしておいたほうがいいですね。