Excel エクセル IMEの設定が原因でオートコンプリートが効かなくなる、動作しなくなる

Excel エクセル IMEの設定が原因でオートコンプリートが効かなくなる、動作しなくなる事象があるようです。

 

情報はマイクロソフトのコミュニティに情報がありました。

 

質問の抜粋です。

 

以前はオートコンプリートが動いていたのですが、ある日突然オートコンプリートが特定の列で効かなくなりました。
同じシートに別の列を作って試すとオートコンプリートできています。

別のファイルや新規のファイルで実験すると問題なく動作しています。

同じようなフォーマットでいくつかファイルがあるのですが、どれも同じ症状になっています。

問題のシートだけを別ファイルとして保存してもダメでした。

問題の列を別ファイルにそのままコピーで張り付けるとやはりオートコンプリートできませんが、値だけを張り付けるとオートコンプリートは動きます。

解決方法は無いものでしょうか?

 

 

以下は回答の抜粋です。

 

お世話になります。

私も先月末まで通常に使用していたファイルが、本日使用しようとしたところ、同様の症状になりました。

本質問にたどり着き、Makapu様のご回答をヒントに試したところ、「データの入力規則」→「IME(日本語入力のコントロール)」をコントロールなしとすることで、オートコンプリートが機能するようになりました。

但し、再度コントロールを有効にすると機能しなくなります。

同じフォーマットで作ってある他ファイルも同様に解決しました。

Microsoft 365 を利用していて、Excelの現在のバージョンが3/28リリースの2303なのですが、その影響でしょうか。

 

 

詳細です。

 

手元の環境でも「データ」タブ > 「データの入力規則」>「日本語入力」タブで IME の 日本語入力を「オン」「ひらがな」「全角カタカナ」を選択するとオートコンプリートが効かなくなる事を確認しました。

有益な情報をありがとうございます!

<確認した環境>

Excel  バージョン 2303 (ビルド 16227.20212) (Micrsoft 365 Personal)

 

確認しました所、Office を 2023 年 2 月 14 日 の バージョン 2301 (ビルド 16026.20200) にロールバックする事で日本語入力をオンにした列に対してオートコンプリートが出来るようになる事を確認しました。

 

バグの可能性が高いですね。Excel エクセル IMEの設定が原因でオートコンプリートが効かなくなる、動作しなくなったかたは参考になると思います。

 

「引用元」

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%e3%81%82%e3%82%8b%e6%99%82%e3%81%8b%e3%82%89/a5b768ed-1523-4286-a921-840e756da15b

 

パナソニック カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K