HP ML350 G10 Hyper-V2019 仮想スイッチでアダプタ追加時にエラーで失敗 0x80071779

HP ML350 G10 Hyper-V2019 仮想スイッチでアダプタ追加時にエラーで失敗するという事象があるようです。Hyper-VはホストがWindowsなのでこういった事象が怖いですよね。

 

以下は海外フォーラムからの事象の抜粋です。

 

「再リリースされたばかりのWindows 2019標準のHP ML350 G10サーバーにクリーンインストールしました。
HP SPPは、インテリジェントプロビジョニングプロセスで2019がまだサポートされていないため、すべてのドライバーをロードするために正常に機能しました。
サーバーがアクティブになり、4つのネットワークカードすべてが正常に動作します。デバイスマネージャーに前髪はありません。すべてのデバイスにドライバーがロードされ、認識されます。

Hyper-Vの役割を追加しました。これで問題ありません。
その後、hyper-vスイッチにアダプターを追加しようとすると失敗します。最終的にエラーは、ファイルが見つからないことです。これは、GUIを介してアダプターをインストールしようとしています。だから私はPowershellに立ち寄り、そこで作成しようとしましたが、同じエラーが発生しました。すべてのネットワークカードを試しましたが、同じエラーが発生しました。
Hyper-Vの役割を削除し、再度追加しました。同じエラー。
Hyper-Vの役割を削除し、追加したときに、Hyper-Vの役割のGUIインストール中にネットワークスイッチにインターフェイスを追加しようとしました。エラーは発生しませんでしたが、インストールが完了してシステムが再起動したとき、hyper-vスイッチには何もありませんでした。また、GUIまたはpowershellを使用して手動で試行しても、同じことが行われます。
管理オペレーティングシステムでアダプターを共有することを許可していませんが、それを実現させようと試みましたが、結果は同じです。
2012や2016のような古いOSで見たことのいくつかは、カードのバインディングから「Hyper-v拡張可能仮想スイッチ」を削除してから再試行するように言っていましたが、アンインストールされません。エラー0x80071779が発生する
ドライバーといくつかの異なるバージョンのドライバーを削除して再インストールしました。これには、ネットワークカードのプロパティに移動したときに自動的に検出され、更新するドライバーと現在のバージョンと以前のバージョンを見つけるように指示したものも含まれます。このアダプターに関するHPのWebサイト。
誰かこれを見て?常に「仮想スイッチのプロパティ変更の適用エラー。仮想イーサネットスイッチ接続の追加中に失敗しました。」に戻ります。詳細には、アダプターのGUIDが表示され、最終テキストは「指定されたファイルが見つかりません」です。およびエラーコード0x80070002」

 

 

仮想スイッチでこの問題を解決しましたという内容で、IntelドライバーでLANドライバーを更新するとよいという内容があります。

 

環境:HPE ML 350 Gen10 / MS Windowサーバー2019

https://downloadcenter.intel.com/download/26092/Intel-Network-Adapter-Driver-for-Windows-Server-2016-?product=36773

次に、Hyper-Vの役割を削除します-再起動-netcfg -d- 再起動-Hyper -vの役割をインストールします....仮想スイッチが機能します。

 

もう一つ解決方法

 

Hyper-Vの役割を削除し、管理者特権のPowerShellコンソールを起動して、「netcfg -d」を実行します。これにより、すべてのNIC参照が削除されるため、サーバーに物理的にアクセスできるか、iLOに正しく接続していることを確認してください。

 

こちらも一旦役割を削除するという方法ですね。

私は次のようにすることでこの問題を乗り越えることができました:

Hyper-Vの役割を削除する
②管理者特権のコマンドプロンプトを開き、次のコマンドを実行します。netcfg-d(すべてのネットワーク接続が強制終了されるため、③コンソールにアクセスできることを確認してください)
リブート
Hyper-Vの役割を追加する
⑤vSwitchを作成します。

 

これ同じようなサーバ、ドライバを使っている環境なら発生しそうですね。

 

「参考」

https://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/5906152c-1f22-449a-b223-15c4a3e5eb36/2019-hyperv-virtual-switch-error?forum=winserverhyperv