Windows10 WindowsUpdate後 MSFS2020が起動できない

Windows10 WindowsUpdate後 MSFS2020が起動できなくなるという事象があるようです。ちなみに、MSFS2020って初めて知ったのですが、ソコン用フライトシミュレーターソフト「​Microsoft Flight Simulator 2020」だそうです。楽しそうですね。

 

以下は情報元です。

MSFS2020が起動できなくなりました - マイクロソフト コミュニティ

 

質問内容の抜粋です。

 

MSFS2020が起動できなくなりましたMSFS2020が起動できなくなりました
アンインストールも不可
困り果てています 対策方法を教えていただきたいのですが、文章長くて申しわけありません。一昨日、Windows10の「スタート」~「電源」メニューで「更新をインストールしてからシャットダウン」とか、 再起動とか出ていたので、指示通りアップデートをしてから、昨日、MSFS2020を起動しようとしたら、Storeのゲームサービス画面が出てきてしまいMSFSを起動できなくなりました。
色々調べて、 techtakeの ジャストアンサーにかかれていた (https://www.justanswer.jp/microsoft/gypgh-msfs2020-store-msfs.html)
対策方法を実行したが変わらず を一通り試すも進展なし。
=================================
その後、試しに Windowsの「設定」~「アプリ」からMSFS2020の「詳細オプション」で「リセット」 (アンインストールではない)を行ったらMSFS2020が立ち上がらなくなって、アンインストールも出来なくなりました。(「アプリと機能」に出てこない)(スタートメニューには出る)
=================================
仕方がないので、インストールからやり直そうとMicrosoftStoreからインストールを始めるも、インストールできない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
MicrosoftStoreの画面では  「このゲームを所有しています」と表示されているので、Microfoftへログインは出来ている模様  (PremiumDeluxe) ですが
・「インストール」ボタンを押すが何もしない
・「インストール」ボタン右の「・・・}から「自分のデバイスにインストールする」
 を押すと、
 「どこにインストールしますか?  適用できるデバイスMicrosoft アカウントにリンクされていないようです。インストールするには、デバイスMicrosoft アカウントを使用してサインインしてください。」
と出て、進まない。(「今すぐインストール」が押せない)
 ※このゲームを所有していて、今まで普通に使っていたので理解不明
マシンの状況
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz 3.40 GHz
実装 RAM 16.0 GB
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
エディション Windows 10 Pro
バージョン 21H1 インストール日 2020/12/14
OS ビルド 19043.1055
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.2020.0

 

使えなくなると困りますよね。。。

 

 

アドバイスに従い新規アカウントで試したら動くようになったそうです。

 

先ほど返信をしましたが、状況が良いほうに変わりました。

あれから、以前のアカウントでログインし、

ダウンロードを試したら、やっぱりだめで、

新しいアカウントに戻り、MicrosoftStoreのリセットと

アカウントのログアウト~再起動~ログイン を試したら

MSFS2020 本体が動き出し、ダウンロード(更新)も動くようになりました。

これで、しばらく様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

大変助かりました。

 

アカウントの引っ越しなども詳しく説明されているので参考になると思います。※一部抜粋。

もし、正常に動作する場合はアカウントの引っ越しをします。インストールされているサードパーティー製ソフトは
アカウントを切り替えても、そのまま利用可能ですが
Microsoftストアからダウンロードしたアプリは再ダウンロードが必要になります。
個人データは以下の方法にて移動可能です。
「新しいユーザーへ個人データを移行する方法」
https://sway.office.com/KKobUOuh2bSb0so4