surface インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジーCEO このデバイスを開始できません。 (コード 10)

surface インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジーCEO このデバイスを開始できません。 (コード 10)という質問がマイクロソフトのコミュニティによく出てくるので、過去の改善されたという情報を紹介します。

 

情報元はこちら。

 

オーディオ出力デバイスがインストールされていません

https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/surfpro4-surfdrivers/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/431e3ceb-e7ab-4c69-89a2-16bd62534a6f

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示され音が出ません。
下記手順にて、ドライバーを変更して改善するか確かめたものの、うまくいきません。

1. デバイスマネージャーを開き、[システムデバイス] ⇒ [インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジー・オーディオ・コントローラー] を右クリックします。
2. [ドライバーソフトウェアの更新]をクリックします。
3. [コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します(R)] をクリックします。
4. 画面下部にある [コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します(L)] をクリックします。
5. [インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジー・オーディオ・コントローラーバージョン:8.20.0.580[2015/09/04]] を選択して [次へ] をクリックします。

バイスマネージャーを確認すると、[インテル(R)スマート・サウンド・テクノロジーCEO] に!マークが表示されており、

プロパティには

「このデバイスを開始できません。 (コード 10)
初期化の呼び出しで失敗したため、ドライバーは読み込まれませんでした。」

と表示されています。

 

「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示され音が出ないという事象です。

 

 

改善方法を原文そのまま抜粋です。

 

1.https://www.microsoft.com/en-us/download

へアクセス

英語のMicrosoft Download Centerのページ表示されます

 

2.右上の検索boxに 「surface 」と入力いただくと、下に一覧が表示されますので、

surface pro4 drivers windows10 」を選択してください。

ページが切り替わりますので、そこから

Surface Pro4 Drivers and Firmware を選択してください。

再度、表示が切り替わり、 「 Download 」ボタンが表示されるので、「 Download 」ボタンをクリック。表示が切り替わるので、

「SurfaePro4_Win10_160401_0.zip 」のチェックボックスにチェックをつけていただき 「 Next 」ボタンをクリック

zipファイルをダウンロードしてください。

 

3.ダウンロードしたzipファイルを解凍してください。

※ダウンロードファイルを右クリック 「すべて展開」でもOKです。

展開したファイルから「 Drivers 」フォルダを開いてください。

中にいくつかフォルダがありますので、 「 Audio 」フォルダを開く

 

4.「 Audio 」フォルダの中に、4つファイルがあります。

「 HDAudio 」 を開き 「 HDXSSTM 」を右クリック 「インストール 」を選択

※ファイルを開きますか? 開く クリック

※ユーザーアカウント制御 はい クリック

※再起動が求められた際は「 後で再起動 」を選択

「 SmartSoundBus 」 を開き 「IntcAudioBus 」を右クリック 「インストール 」を選択

※上記※と同じ作業を行ってください

「 SmartSoundOED 」 を開き 「IntcOED 」を右クリック 「インストール 」を選択

※上記※と同じ作業を行ってください

「 SmartDocAudioUSB 」 を開き 「msdokub 」を右クリック 「インストール 」を選択

※上記※と同じ作業を行ってください

 

上記手順の後にSurfaceを再起動することで改善されたとあります。普段、システム的な仕事をしていないとちょっと手順が複雑かもしれませんが、同様の事象が出て困っている人は参考になる情報と思います。