WindowsServer2019 IIS 役割と機能の追加時に0x800f0831エラー

WindowsServer2019 IIS 役割と機能の追加時に0x800f0831エラーがでるという事象があるようです。

 

情報元はこちら。

WindowsServer2019 にて役割と機能の追加時に 0x800f0831が発生 - マイクロソフト コミュニティ

 

windows server2019でIISをインストールするため「役割と機能の追加」を実行すると”機能の一覧が取得できません。エラー 0x800f0831”となり機能を表示することができません。CBSログを見ましたが、KBに関するエラーはなく該当しそうなものといえば”Failed to resolve package 'Microsoft-OneCore-Fonts-ServerCoreFonts-Package~31bf3856ad364e35~amd64~ko-KR~10.0.17763.1' [HRESULT = 0x800f0831 - CBS_E_STORE_CORRUPTION]”位なのですがこれが原因となりうるのでしょうか?

 

このエラーはWindowsUpdateの適用で失敗する場合にも出るエラーなので切り分けが難しいです。

 

 

海外のサイトで一応情報があります。

 

server 2016 unable to add roles or features after making server a domain controller - Server Fault

 

役割や機能をまったくインストールできないという問題があります。役割や機能をまったくインストールできないという問題があります。
仮想に参加していない既存のドメインにインストールされたウイルス対策ソフトウェアにいくつかのツールをハードウェアマシンとしてデスクトップにWindowsServer 2016標準をインストールし、ドメインコントローラーに昇格したActive Directoryの役割を追加して、プライマリコントローラーにしました。
Windowsサーバーのバックアップがデフォルトでインストールされていないことに気づき、追加しようとしました。GUIウィザードとPSの両方を使用して失敗しました。GUIIISサーバーの役割を追加しようとしましたが、同じエラーが発生しました。これは、PS iveからの出力であり、-sourceスイッチを使用してdell install DVDにアクセスしましたが、エラーは変わりません。サーバー2016で1週間インターネットを検索していましたが、あまり情報がありませんでした。

 

 

同様の事象が発生したという情報です。

 

それは私にとって数ヶ月前に起こりました。サーバー2016にNPSをインストールし、再起動しました。再起動後、GUIまたはPowerShellを介して役割と機能をインストールできず、さらに危険にさらされたため、リストにいくつかの役割と機能がありませんでした。その上、サーバーマネージャーは、AD DSがこの仮想マシンで実行されていることを検出しませんでしたが、AD / DNSを手動でチェックすると正常に出力されました。私はちょうどサーバー2016を再インストールしてしまったので、私は深さで時間デバッグの問題を持っていませんでした

 

レジストリを削除する必要があるという情報がありますが、

 

キー[HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ Component Based Servicing \ PackageDetect]から、fr-FR値とde-DE値を含むキー以外のすべての参照値を削除する必要がありました。言語パックがサーバーにインストールされました。

 

これをしなければならないのはおかしいですよね。。。