Windows 役割と機能の追加に失敗する、停止したまま終わらない

Windowsで、役割と機能の追加に失敗する、停止したまま終わらないという事象があるそうです。個人的には経験したことがないですが、いざ、こういった状態になった場合は、解決方法が分からないと厳しいですね。特に運用中のサーバで追加できない場合は、致命的かもしれません。

 

情報元はこちらです。

 

機能と役割の追加が失敗する

https://social.technet.microsoft.com/Forums/windowsserver/ja-JP/42d7cd83-b76b-4c5a-8cad-06f68feb8469/27231330211239224441211061239836861211521236422833259431237712?forum=winserver8

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

@@@@

環境:WindowsServer2012

役割:AD

事象:ADでAppLockerを使用するために「デスクトップエクスペリエンス」の機能を追加しようとしました。

ADは2台構成なので、2台同様の対応を行いましたが、片方は当たり片方は失敗するといった状況です。


「デスクトップエクスペリエンス」に紐づいて、「手書きとインクサービス」、「Media Foundation」のインストールを行いました。

適用のために、再起動を行ったところ、Windowsの構成中の%の進みが途中で止まりました。

そこから20分程で自動的に再起動がかかり画面には、Windows更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻していますと表示されていました。

ADが立ち上がってくるのを待ち、イベントビューアーでログを確認したところ、以下のログが出力されていました。

-------------------------------------------------------------------------------


レベル:エラー


イベントID:7023

ソース:Service Control Manager


Software Protection サービスは、次のエラーで終了しました:
このメディアは書き込み禁止になっています。

-------------------------------------------------------------------------------

レベル:エラー


イベントID:7023

ソース:Service Control Manager


Windows Modules Installer サービスは、次のエラーで終了しました:
削除の対象としてマークされているレジストリ キーに対して無効な操作を実行しようとしました。


-------------------------------------------------------------------------------


この後、2回同じ事を行いましたが、同様に失敗しています。
ADサーバー2台の差異としては、失敗しているADには「AD証明書サービス」、「IIS」が入っています。なぜこのエラーが出るのかご教示いただきたく投稿させていただきました。

 @@@@

 

 

回答では、PowerShellで「デスクトップエクスペリエンス」機能をインストールしようとすることができるという内容が紹介されています。

 

Install-WindowsFeature Desktop-Experience

 

その他、DISMまたはsfcコマンドを使用して修正する方法が紹介されています。

 

DISM /Online /Cleanup-Image /Restorehealth
sfc /scannow

 

結局、解決したかどうかは不明です。役割と機能の追加の追加が終わらないという状態になった場合は、システムリストアするか、マイクロソフトへ問い合わせをするしかないと思います。

 

役割と機能の追加でエラーが出るという事象は割と発生するようですが、今回のケースはあまり見かけないケースになりますが、新しい情報があれば追記します。

 

ledバーライト30cm キッチンライト5V照明器具 昼白色0.7cm超薄型USBライト ledマグネット付きライト 6000K無段調光メタルラックライト棚下 車中泊 台所ライトACアダプタ付き工事必要