Windows11 onedriveの設定画面がぐるぐるマークが出て開かない

Windows11 onedriveの設定画面がぐるぐるマークが出て開かない事象があるようです。

 

マイクロソフトのコミュニティに情報がありました。

 

事象の詳細はこちら。

 

デスクトップのonedriveの設定画面が開けません

設定をクリックすると設定画面の窓は出てくるのですが

ぐるぐるマークが出てきて、そのまま画面は切り替わりません

アンインストール後、資格情報をクリアしてローカルのファイルも全て削除して、再インストールしても改善せず困っています

ちなみに再インストール後に同期はされています

デスクトップの同期を解除したいのですが、設定画面に入れないのでお手上げ状態です

WEB上でも、設定画面に入ってからの設定方法しか情報が無く

そもそも設定画面に入れない情報がないのでご教授お願いします

OSはWindows11のsurfaceです

 

onedriveの設定画面が開かない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/onedrive%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e7%94%bb/abb9b627-d668-47a4-b789-b9fcb3b09194

 

 

こちらで解決したとのことです。

 

私も質問者と同じ状態です。

「onedrive.exe /reset」を実行しても、解決していません。

私が検証した結果、ユーザー名に2バイト文字が含まれていると「設定(B)」が開かないようです。

言い換えると、「%localappdata%」内に2バイト文字が含まれていると「設定(B)」が開かないようです。

所属しているユーザーグループ「Administratos」「Users」は関係ありませんでした。(どちらでも発生)

OneDriveにサインインしていなくても、「設定(B)」は開かないようです。

MicrosoftのサイトからダウンロードしたOneDriveのインストールファイル(OneDriveSetup.exe)をインストールした直後のバージョン(ビルド:23.153.0724.0003(64ビット))では発生しません。

その後、自動更新したバージョン(ビルド:23.169.0813.0001(64ビット))で発生しています。

以上、相乗り状態で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

OneDriveの設定変更を行いたいがアプリの「設定(B)」が開かない。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/onedrive%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e5%a4%89/0288c067-03b9-4c2f-a02b-cd0878d2e2bb

 

日本語は問題になることがありますからね。。。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)