Windows11 WEBブログでキーボード入力で「s」キーが「え」になる 特定のキーがおかしい

Windows11 WEBブログでキーボード入力で「s」キーが「え」になる 特定のキーがおかしい事象が発生しました。

 

最近、発生するようになったのですが、もしかするとWindowsUpdateが原因でしょうか。

 

ということで調べてみてもいい情報がなく、ググってヒットしたのがこちらのサイト。

 

Windowsで日本語を入力すると正しく入力できない現象

 

ローマ字入力ができない!!!!
こんな感じで入力されてしまいます。。

かきくけこ ⇒ kあkいkうkえkお
さしすせそ ⇒ sあsいsうsえsお
なにぬねの ⇒ nあnいnうnえnお

朝からチャットワークにメッセージを入力したいのに困りました。。
でも、メモ帳には入力が出来たのでメモ帳に入力して貼り付けて・・・・めんどくさっ!!!(怒)

 

 

こちらはバグっぽいですが、

 

とりあえずアップデートしたら不具合があって動作がおかしくなったみたいです。

ということで、ちょっと今回の現象とは異なりますが、Windowsが原因なら再起動してみよう!的な記事を見つけたのでPCを再起動してみました。

 

再起動で復旧とのことで、こちらは、一度、テキストに入力すると正常に戻るのは確認しています。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)