未経験でITエンジニア転職への転職のリスク 最悪派遣会社就職で給料少なく将来性もない生活に

 

未経験でITエンジニア転職への転職のリスク 最悪派遣会社就職で給料少なく将来性もない生活になることがありますので、本当に注意が必要です。

 

私は今でこそそこそこのお給料をもらってはいますが、これ以上の昇給は難しい状態ですし、派遣会社の社員の場合は、そもそも昇給がほとんどない可能性もあります。

 

有名メーカーや、大手企業に入社できたならいいですが、そうではない場合、人生プランが狂うこともあります。

 

ひどい会社だと、経験10年以上あっても、手取りが10万円台ということもあります。さらに会社によっては上位の仕事ができず、運用、保守でスキルがつかずに、少ない給料で生活して、結婚も厳しいなんてこともあります。

 

IT関連は以前は稼げる仕事のイメージがありました。今はコストを下げるために、企業も予算を控えていますし、以前より稼げる仕事ではなくなっています。

 

もちろん、東京で実力をつけてフリーランスになれば、月収100万円なんてことも可能ですが、楽な仕事ではないですし、あんまりおすすめではない気がします。

 

 

例えば知恵袋にもありますが、、、

 

未経験ITエンジニア転職を考えています。

現在24歳社会人2年目地方在住地銀マンです。
昔ながらの体系と将来性の無さ、ノルマのキツさなどから転職を考えています。
今年の4月から3年目で転勤の可能性もあるためできれば今年中の転職を希望しています。
今は将来性や手に職つけられる点からITエンジニアを志望しています。将来的にはAI開発に携わりたいです。

地方で探してもses (テクノプロ、スタッフサービス等)か、休みも人も少ない中小の1枠のような求人しかないので関東で探そうと思っています。
実績は勿論、知識もほぼ皆無(大学の講義で触ったHTML、progateでPython)なのである程度知識をつけてから転職すべきなのかなと考えています。
しかし聞くところによると、資格や知識を身に付けるより早く転職して現場で経験を積むべきとの声も多いのでどうすべきか悩んでいます。

選択肢としては

1.地元でses、2.3年経験積んで転活。
2.関東で自社or受託開発の企業に絞って転活。
3.現職続けながら独学、ポートフォリオ作成→転活。

かなと考えています。
知見ある方アドバイスお願いいたします。

 

 

現在、職がある方で地方在住しながらITエンジニアは個人的にもおすすめできないですね。

 

選択肢に関しての回答ですがはっきり言って全部『NO』です

まず、地方在住しながらITエンジニアを目指すのはやめた方がいいです。
ITは東京に仕事が集中しすぎているため、地方にはほとんど仕事なんてありません。あっても社内システムの保守とかそういう案件ばかりでスキルは身につきません。
なのでITエンジニアを目指すなら上京する覚悟は決めてください。経験を積めばフルリモートの企業に簡単に転職して地元に帰れるので一時の我慢です。

あと企業についてですが正直SESでいいと思います。
理由は未経験から自社開発、受託開発を目指すのはめちゃくちゃ難しいからです。自分も未経験から自社開発に就職したクチですし、私の時代はそんなに苦労せずに入れましたが、最近は競争率がエグすぎて未経験から目指すのは無理ゲーですし、何よりも時間がかかりすぎます。
なので個人的には資格を取得してとっととSESに就職するのが一番かなと思います。

それとAIについてですがこれも諦めた方がいいと思います。こういうのは数理系・情報系の大学院を出た人がほとんどですので

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ただ、今の給料があまりに低くて、将来性がないというならば、選択肢の一つになるかもしれませんが、メンタルやらる人も多い業種ですし、他業種への転職は慎重になったほうがいい気がします。

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法