カメラのバッテリー充電が原因でWindows10のスリープが効かない、動作しない

カメラのバッテリー充電が原因でWindows10のスリープが効かない、動作しない事象があるようです。

 

 

以下は引用元です。

 

スリープが効かない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%81%8c/e61c4cb6-7139-4adb-acd8-8c927373459c

 

以下は質問内容です。

 

最近スリープが効かなくなっています。スリープの設定は以前のままで変更はしていません。

いつまでも画面が開いたままで消えないのです。宜しくお願いします。

 

続いて、回答です。

 

スタートからスリープにすると正常にスリープ状態になってそれが維持されるのに、アイドル状態からの自動的なスリープ遷移が行われないのですね。

おそらく何らかのバックグラウンドで動作するソフトウエアが完全なアイドル状態になるのを妨げているのでしょう。

最近追加したハードウエア(周辺機器)やソフトウエアがあれば、それらを削除して元の状態に戻してみましょう。

また Windows をクリーンブートする ことも試すと良いでしょう。

 

 

終結果です。

 

多くの方からのご回答に感謝申しあげます。PC用語についてはあまり詳しくはありませんので、皆さんのご回答を具体的に理解して操作ができるまでには至りませんでした。

その中で、バックグランドで何かが働いていないかというお話があり、気が付きました。USB端子から、カメラの電池を受電するためにケーブルをつなぎっぱなしにしていました。充電は早くに終わっているようですが、PCから見れば動作のままだったのでしょうな。すぐにケーブルを外してスリープの確認をしましたら、正常に戻っていました。皆さんどうもありがとうございました。

 

設定してるけど動作しない場合は、周辺環境を確認するのも一つですね。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)