Windows11 CTRL+Aだけが効かない、動作しない

自分自身は経験がないですが、CTRL+Aだけが効かない、動作しないという事象があるようです。

 

たまにソフトウェアが干渉しあって、キーが動かないということがありますが、この組み合わせってよく使うので、使えなくなると困りますよね。

 

【大至急】CTRL+Aが全く効かない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E5%A4%A7%E8%87%B3%E6%80%A5ctrla%E3%81%8C%E5%85%A8/51c6785e-0d31-440a-a6cd-e26cb2558045

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

普通、CTRL+Aを押すと「すべて選択」になると思いますが、機能しません。
ですが、CTRL+Fなどの操作は問題なく機能します。
さらにゲームなどで「CTRL+A」を使用する場面があるのですが、これも機能しません。
CTRL+S、D、Wなどは機能します。

Aキーの異常も疑いましたが、全く問題がありません。
CTRL+Aのみが全く機能しないのです。

ネットなどで検索をかけたところ、vista特有のバグらしいのですが、パッチが配布終了になっていました。
http://social.technet.microsoft.com/forums/ja-JP/windowsvistaja/thread/8948e266-a0f4-45a3-8e67-aac478398432/

どうすればいいのでしょうか?
わかる方どうか力になってください。
物凄く困っています。よろしくお願いします。

 

 

本件については、Skypeが原因だったようです。

 

さらに続報です。
ストアカウントには、Skypeがなかったことを思い出し、自分のアカウント上で、Skypeを開き確認していましたら、ショートカット欄の「応答」がCTRL+Aになってました。
それを無効にしたところ、治ってくれました。
どうやらSkypeのバージョンを新しくしたことによって、昔設定していたキー設定が有効になってしまい、干渉していたのだと思います。
本当にありがとうございます。
心より感謝しております。もう言葉では言いきれないほど感謝しております。

 

 

最近のWindows11でも同様の事象があるようです。

 

Ctrl+A ショートカットキーが効かない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/ctrla/1ede3481-ca9f-435f-8c3b-f2de806cc6b8

 

Windows11(デスクトップ)で、Ctrl+A ショートカットキーが効かなくなりました。

改善方法はありますでしょうか。

<状態>

・Office365系ソフトやAdobe系ソフト含む全般でCtrl+Aだけが反応しない

・他のショートカット(Ctrl+Sなど)は反応する

・Aのキーは正常に反応する("A"や"あ"は打てる)

・キーボードを他のPCに接続するとCtrl+Aは反応する(つまりキーボード自体は故障していない)

<試したこと>

・キーボードのドライバーを削除・再インストール

・固定キー解除

エクスプローラの再起動

Windows Updateを最新状態にする

 

そして、

 

ありがとうございます。

教えて頂いたURL先を参照して、問題のあるプログラムを特定できました。

アンインストール後、Ctrl+Aが反応しました。

停止したスタートアップ:This assists the Screenshots.

上記がCapMaticというソフトのスタートアップでした。

 

突然、Ctrl + Aが効かなくなったら、干渉していそうなソフトを探すしかないですね。

 

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年12月時点 (ブラック)