d払い アプリのトップ画面にバーコードが表示されない、dポイントカードがタップできない

 

少し前からd払いの調子がおかしくてレジで支払いをしようとすると、d払い アプリのトップ画面にバーコードが表示されない、dポイントカードがタップできないという事象がありました。

 

私の場合は、d払い以外にもPayPayなどの支払い方法があるので、最近はPayPayを使っていました。

 

以前は、楽天Payがおかしくなったことがあります・・・。

 

ということで調べてみました。今回とは違いますが、バーコードが有効期限切れのまま表示されないケースがあるようです。

 

バーコードが有効期限切れのまま表示されません。どうすればよいですか?

 

ご利用端末の時刻補正機能をONにすることで再度バーコードが表示される場合がございます。

Androidをご利用中のお客様>
「設定」→「システム」→「日付と時刻」にある「日付と時刻の自動設定」をONにする。

iOSをご利用中のお客様>
「設定」→「一般」→「日付と時刻」にある「自動設定」をONにする。

 

 

ちなみに今はありませんが、以前、やってしまったあるあるです。

お店でアプリのバーコードが読み取れません。

 

お店でアプリのバーコードが読み取れません。
モバイルdポイントカードを提示している可能性がございます。d払いアプリでQRコードとバーコードが表示されている画面をご提示ください。

 

と調べていてなかなか情報がなくて困っていたのですが、事象としては以下がありました。

 

・d払いアプリを起動するとトップ画面のバーコードが表示されない

⇒バーコードが表示されず背景の赤が表示されている

・dポイント残高が表示されない

・トップ画面の「dポイントカード」のアイコンがタップできない

⇒タップするとすり抜けて後ろのアイコンがタップされる

 

先月はポイント獲得のために無理してでもd払いを利用していたのですが、今月は1万6千円分のポイントがポイントサイトから付与される予定だったので、なんとか使いたくいろいろと試していたら復旧しました。

 

その方法が、画面下にある「支払い」をタップする方法です。

 

セキュリティの関係で画面のスクリーンショットはとれませんが、これで表示されました。ただ、事象は再発するので、今はこの方法は毎回する必要があります。

 

とりあえず使えるようになったので今月はほぼd払いを使うことになると思います。今月は合計で2万6千円分くらいのポイントが使えます♪

 

Ewin 電源タップ usb コンセント ac アダプター【 qc3.0 急速充電 usb充電ポート付 】 一体式 3個口 4USBポート コンセントタップ 延長コード 25cm 過電保護 軽量 コンパクト 節電 旅行 iPad iPhone iPod タブレット スマホ など対応 テーブルタップ PSE認証済