Windows10 21H1へアップデート ゲーム ソリティアコレクションがフリーズ

Windows10 21H1へアップデート ゲーム ソリティアコレクションがフリーズする事象があるようです。

 

情報元はこちら。

ソリティアコレクションがフリーズする【21H1】 - マイクロソフト コミュニティ

 

質問内容の抜粋です。

 

ベースシステム用のVersion21H1更新プログラム(KB4023057)をインストール後、ソリティアコレクションを楽しもうとするとゲーム途中でフリーズしてしまいます。ゲームを再起動してもWindowsを再起動しても改善しません。他のアプリやソフトは問題なく使用可能です。ご情報や対策をお持ちでしたらお教え下さい。宜しくお願いいたします。

 

普段、パソコンでゲームをすることはないですが、普段から使っている人は困りますよね。

 

 

回答内容の対処法です。

 

更新プログラムの適用後、Microsoft Solitaire Collection がフリーズしてしまうようになったのですね。

現在も同じ状態が続いているでしょうか。

手元の PC ではまだ Windows 10 バージョン 21H1 に更新済の環境が無く、情報も見つけることができなかったのですが、一般的な原因切り分け・トラブル対処として以下のようなことを確認してみてはいかがでしょう。

トラブルシューティング ツールの実行
スタート > 設定 > 更新とセキュリティ > トラブルシューティング > 追加のトラブルシューティング ツール > Windows ストア アプリ

・アプリの設定をリセットする
スタート > 設定 > アプリ > アプリと機能 > Microsoft Solitaire Collection > 詳細オプション > リセット

 

そして、実際に問い合わせを行ったところ、問い合わせがきているようで、回収対応が行われるようです。

 

残念ながら現在も改善されずフリーズ後、終了してしまう状況は続いています。その為、マイクロソフトサポートの問い合わせ、チャットにて問い合わせてみました。私と同様の問い合わせが多数寄せられているとの事で、開発メーカーに問い合わせ中との事です。開発メーカーによる対応、改修がなされるまで待つしか無いようです。しばらく、対応を待ってみようと思います。ありがとうございました。

 

ということで、アップデートがらみで状態がおかしくなった場合は、待つしかない、もしくはロールバックするしかないですね。