Windows10 エクスプローラー エクセルなどのアプリの文字が極端に小さくなる事象

Windows10 エクスプローラー エクセルなどのアプリの文字が極端に小さくなる事象があるようです。個人的には経験がないですが、同様の事象が発生した場合は参考になるかもしれません。

 

情報元はこちら。

windows10 アプリの文字の大きさ - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

Surface pro7を使っていますが、しばらく前から突然、エクスプローラーやワード・エクセルなどのアプリの文字が極端に小さくなってしまいました。

設定からシステム‐ディスプレイで拡大縮小を推奨の200%から大きくしても、また、簡易操作から文字を大きくするでスライド操作しても、ウェブの文字は大きくなりますが、アプリの文字は大きくなりません。

windows10のバージョンは最新の「21H1」にしましたが、以前のバージョンのときと同様で、小さい文字で表示されています。

文字が小さすぎて読めないくらいなので、困っています。

 

こうなったら高齢者には辛いでしょうね。。。

 

 

続いて、回答になる別のリンクで解決しているのですが、ソフトが邪魔しているということもあるようです。

Windows 10 のエクスプローラーの文字が極端に設定以上に小さくなり、通常の方法では大きく戻せません - マイクロソフト コミュニティ

 

エクスプローラーの文字は設定でサイズ変更できるのは承知していますが

その設定以上に文字がとても細かくなる症状が出てしまいました。

昔、同じ症状が出たことがあり治せたと思ったのですが

今回その手順などを思い出せないので質問をさせてください。

モニターは4K解像度で、現在の文字サイズは125%で(ここを変更してもタスクバーの文字の大きさが変化するだけ)

エクスプローラー以外の文字(タスクバーなど)の文字サイズに変化はありません。

元々推奨より1段小さく使っていましたが、現在表示されている体感サイズは50%ほどです

解決策がわかるようでしたら、アドバイスよろしくお願いいたします

 

 

以下の方法で解決したとのことです。

 

⚙設定→簡単操作→ディスプレイ

 ここの一番上の「文字を大きくする」のスライダで調整してみる

ああ、簡単操作からアクセスする設定でしたか!

あありがとうございました、無事解決いたしました!

 

同様の事象が発生している場合は、参考になると思います。