WindowsUpdate後、「このアイテムのフォーマットはサポートされていません。 0xc00d36b4」

WindowsUpdate後、「このアイテムのフォーマットはサポートされていません。 0xc00d36b4」と表示される事象があるようです。

 

これまで聴けていたのにあるタイミングで動作が正常でなくなった場合は、Windows Updateが影響している可能性があります。

 

情報元はこちら。

 

Windows10 anniversary update後に、音楽ファイルやYoutubeが再生できなくなりました【Ver1607】

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10-anniversary/baa66186-cd08-42c7-b12b-9a2c5a99e210

 

以下は質問の抜粋です。

 

Windows10 anniversary updateを行ってから、Windows Media Playerを使って音楽ファイルを開こうとしたのですが、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示され、再生できなくなりました。Grooveミュージックも使ってみましたが、こちらも「このアイテムのフォーマットはサポートされていません。 0xc00d36b4」と表示され、再生できませんでした。また、Youtubeも「エラーが発生しました」と表示され、再生できない状態です。アップデートする直前までは正常に再生できていたので、なぜ急にこうなったのかわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?

ちなみに開こうとしたファイルはMP3、M4A、WAVで、どれも同じエラーが出て再生できませんでした。また、Windowsの各種通知音も鳴らなくなってしまいました(WAVファイルなので当然ではありますが)。

追記 YoutubeはInternet ExprolerとMicrosoft Edge、どちらでも再生できませんでした。Chromeでは映像は再生されますが音声が鳴りません。

 

 

続いて、回答内容の抜粋です。

 

Anniversary Update 後から音が出なくなったということなのですね。

はっきりとした要因は解らないのですが、パソコンの通知音もならないということから、オーディオ デバイスに何か問題が発生してしまったのかもしれません。

一般的な対処法になるのですが、次のページの音がならない場合の対処法を実施してみてはいかがでしょうか。
Windows 10 にアップグレード直後に音が出ない場合の対処方法

https://sway.office.com/mth7Gy7xjesKYGf5

 

対処法を実施しても同じ状況が続く場合は、デバイス マネージャーを開いてオーディオ ドライバーに問題が起きていないかを確認してください。
Windows キーと X キーを同時に押すとデバイス マネージャーを簡単に開くことができます。

また、ご利用のパソコンの詳しい構成がわかるように、パソコンのメーカー名、型番も追加で書き込むと良いと思います。

 

最終回答として、スピーカーのサンプルレートとビットの深さを変更してみたところ、無事に音楽ファイルを再生できるようになり、通知音も鳴るようになりましたとあります。

 

最近でも同様の問い合わせがあったので、上記リンクから切り分けするといいかもしれません。

 

SOUNDPEATS Gamer NO.1 ワイヤレスイヤホン ゲームモード/音楽モード デュアルドライバー 4-Mic搭載 5時間連続再生 60ms低遅延 ゲーミングイヤホン Bluetooth イヤホン ワイヤレス 完全ワイヤレス イヤホン Type-C充電 LEDディスプレイ 自動ペアリング 両耳/片耳対応 小型 防水 サウンドピーツ ブルートゥース イヤホン ヘッドホン (ブラック)